沈黙が、私を支える。


by aoinote101

COFFEE♪コーヒー♪

私は結構コーヒーを飲みます。
平均して1日に、4杯くらいかな?
朝起きて、まず飲むし、食後に飲むし、おやつの時も飲んだら……飲みすぎ?

うちでは、勿論自分で入れます。
ペーパーフィルターで自分でドリップしますが、
電機ポットで沸かすお湯(&保温したお湯)が気に入らなくて、
ケトルでなく、ミルクパンで沸かします。
(つまり、やかんでなくてナベってことね)
このミルクパンは、もっぱら、コーヒーのお湯を沸かす為のみに使用しているくらい。

コーヒー豆は、スター〇ックスで買います。
好きなのは、BOLDの中でも酸味の少ないとされるものばかり。
ペーパーフィルターでなく、コーヒープレスで入れるときは、
MILDからもチョイスしますが、
お店で豆を挽いてもらうので、
ペーパーフィルターとプレスでは挽き具合が違います。
ペーパーは細挽き、プレスは荒挽き…。
ついつい面倒くさくて、「全部細引きにして!」とお願いしてしまい、
ペーパーフルターで飲んでしまうという。
MILD系の豆は、ペーパーフィルターでいれるには、
私には物足りない気がして、選ばなくなっちゃうんです。
まあ、違ったご意見の方もあるようなんですが…。

ちなみに、何にも入れません。ブラックです。

たまにカフェラテやカプチーノもしますが、面倒くさいです。
豆をいつも挽いてもらうので、
バリスタのお兄さんに、「飲む分ずつ挽いたほうが、美味しいですよ」と勧められたことがありました。そのほうが香りが良いと。
しかし、週に1/2lb(226g)飲んでしまうので、
しょっちゅうお店で挽いてもらう訳で、香り豊かなうちに飲み切ります。
ミルを買って挽いて飲んだりもしましたが、面倒くさかったし~。

コーヒーって世界中いろんな所で作られてるんだなって思うことがあります。
ケニヤの方を紹介され、「ケニヤってわかる?」と、聞かれた。(日本語上手な人)
焦った~。なんにもしらない!
「えっと、コーヒー作ってる所?コクがあって酸味の強い豆だよね。
ちょっとお値段高めの質の良いコーヒー……」
知ってたのは、それだけだったけど喜んでくださいました。

行ったことのない、何語を話してるのかも、どんな生活してるのかも知らない所。
でも、そこのコーヒー飲んで幸せになってたりするんですよね。

スマトラ沖地震で大変だった地域でも……。
2月にスラウェシ島でM6.9の地震が報道された時。
その名が私の大好きなコーヒー豆の名だったので、とても反応してしまいました。
こんなにエレガントな香りのコーヒーを作っている人たちのことを心配したんです。

コーヒーが私に教えてくれるものも、沢山あるんだなぁ。
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-05 10:33 | はらぺこ