沈黙が、私を支える。


by aoinote101

卵かけご飯は永遠に不滅です!

 「卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版」との記事を私は黙ってスルーできない!卵かけご飯に対する私のこだわりは並大抵のものではない!!!そうだよ!醤油もこだわんなきゃ!
 子どもの頃から卵かけご飯を食べさせてもらえるのは特別に新鮮か上等な卵が手に入った時のみだった!いくら私が「スーパーで安い卵でもいいから!」と母に頼んでも聞き入れられなかった!
 そのせいか未だに私は卵かけご飯にはこだわりを見せる。一番好きなのは高知県の土佐地鶏とアメリカのロードアイランドレッドを掛け合わせた、土佐ジローという鶏の卵!高知にカツオや清水サバを食べに入った時には、朝市で探し回って買って帰る!
 そして、醤油!色々試したが、やはり醤油だけでなくダシが入ったものが好みだ!これも同じく四国なのだが、うどん所の讃岐にはうまい生醤油が多い!醤油かけうどんや釜玉用に、人気うどん店が売り出しているものも数知れず…。私の一押しもそのひとつだが、今回は秘密にさせていただきたい。(入手困難になったら嫌なの!)その醤油も確かに旨味と甘味が混在しているので関西人の私にはあっているという事になるのだろうか?
 先日、友人が高知に旅行に行くというので、この土佐ジローのたたきとお土産用に卵を勧めた。「卵かけご飯って食べたりする?」と、お下品とバカにされないかドキドキしながら聞いたところ、アメリカに留学中は隠れて食べていたほど好きだと言うではないか。「なんで隠れて?」と聞くと、アメリカ人に「アメイジング~」と言われたそうだ。でも止められなかったとか。日本人のココロ捨てられず!ってことよね…。
 シンプルで美味しいものだからこそ、米、卵、醤油にこだわりたい!お腹すいた!
面白かったらランキングにぽちっとな!
 ͂Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-19 20:43 | はらぺこ