沈黙が、私を支える。


by aoinote101

私の聞く音楽・その1◇Salyu◇

 岩井俊二監督が、インターネットのインタラクティヴ・ノベルとしてスタートさせた企画を、さらに発展させて成立させた異色の映画「リリイ・シュシュのすべて」が、私のお気に入りだ。
c0020551_13183940.jpg

 この映画の中では、カリスマ歌手としてリリイ・シュシュ(Salyu)が登場しており、物語はリリイファンサイトのBBSの書込みとともに進んでいく。リリイの歌声と美しい田園風景と、彼ら中学2年生のイジメや援助交際…描かれているものがとっても心を締め付けられる内容なのに、その映像と音楽はあまりに美しい。傷つける者と傷つけられる者、強さと弱さ、生と死。相反する対極を、実はそれが同じものであるかのように感じさせる。彼らと私には世代の差はあるものの、
 「リリイの歌声、それだけが僕のリアル」
この言葉に、私自身、音楽を通して同じ様な感覚に陥る時があることに驚く。

 ネット上で現実と非現実を混同させながら展開された同作品に関わった多くのリリイファンは、今も尚そのHNのままリリイを支持していて、実は今も、岩井俊二監督の公認の新たなリリイのファンサイトを運営している。ここで、初めて彼らと言葉のやり取りをしたとき、少し混乱した。今まで外から見ていた映画「リリイ・シュシュのすべて」の世界に足を踏み入れたような錯覚を覚えたからだ。

 その後、リリイはSalyuとして音楽活動を続けている。私の場合、映画が好きになったからといって、リリイを好きになったかといえばそうではなかった。でも、このところSalyuの新しいアルバムに聞き入ってばかりいる。そのうえ、秋のツアーまで行くことになってしまって、私のデスクにはチケットが居座ってる(笑)

 
♪どんな曲聴くのってたずねられたので、記事に書いてみました。他にも好きなアーティストなどについて書こうと思ったので「その1」にしてみました(照)
[PR]
by aoinote101 | 2005-06-29 13:24 | My favorite thing