沈黙が、私を支える。


by aoinote101

バトンの嵐!戦争反対バトンっ?

かっこ笑いのgold-lineさんから、またバトンを受け取りました。
今回はヘビーな内容です。悩んじゃった。


1.戦争は何の為にすると思いますか?

誰かの利益。宗教。過去の恨み。付き合い。

2.もしも戦争が起きたら武器を取りますか?

愛する人が殺されそうになれば、もちろんその場にある包丁なり鉄パイプなり持って戦うでしょうね。たぶん考える余裕もなく…(軍に入るのとは別です)「戦争反対なので黙って殺されます」とは言えない。

3.敵前逃亡するとしたら、誰と逃げますか?

この国を捨てるということでしょうか? 難しいな。この国を愛していますから……う~ん…んじゃ愛する人たち。

4.戦争のない平和な世界は理想郷ですか?

はい。叶わないですが。
21世紀を迎えたとき、戦争の無い時代が来ることを望んだのに、アメリカがイラクを攻撃した日、自分の無力を思い泣いていました。マジで!「華氏911」を観たとき、終わってから席を立てずに泣いていました。「人類の歴史」は「戦争の歴史」ですよね。

5.もしも最後に食べるとしたら?

何にも食べない。自分が死ぬのがわかっているのなら、生き残ることのできる人に食べさせると思います。食べ物がなんでもいっぱいある状況なら、わがまま言えるなら…それでも…雪かな?檸檬をがりりと噛んで死ぬのもいいですね。

これも、誰か5人に回さなきゃいけないんですけど…誰か持って行ってくれますか?
これは回さないとどこの毛が伸びちゃうんでしょうか?私、夏本番を毛だらけで過ごすのね(大泣)

この方が引き継いでくださいました。
伊藤慶奈さんのブログ「鳥篭」
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-13 09:32 | バトン