沈黙が、私を支える。


by aoinote101

冷たいお茶の話

コーヒー大好き!過去の記事「COFFEE♪コーヒー♪」
紅茶も一時ハマっていた織女ですが、「織女の詳細PROFILE」にも書いています通り、嫌いな飲み物「ウーロン茶」です。中華料理や飲茶で出されるウーロン茶は好きですが、ペットボトルや缶のウーロン茶は苦手です。「お金払って飲みたくない」っていうか…「タダでくれるんなら、他の物くれ」っていうか…そんな感じです。
夏になると、どこの家の冷蔵庫にも麦茶が冷やしてあったりしますが、我が家には麦茶もありません。織女スペシャルブレンドが冷やしてあります。
c0020551_16493637.jpg

これは、大体、ジャスミン茶40%・ウーロン茶30%・緑茶20%・プーアール茶10%の配分で入れたお茶です。さわやかだよ。マジで!もう何年もこのお茶ですね。もともと、どこかの中華料理店で出されたお茶が美味しかったので、ブレンドを教えてもらったのがきっかけです。

今年、上海に行ったときにも、花が開くジャスミン茶や、黄金のウーロン茶に恋してしまいましたが……結構、高いです。「お茶を聞く」といって、聞香杯(もんこうはい)という筒型の杯にお茶を入れ、すぐに他の杯に移して、まず香りだけ嗅ぐという高尚な楽しみ方をするウーロン茶などは特に素晴らしいものでしたが、それに見合ったお値段でした。

私の普段飲むお茶はもっとリーズナブルな茶葉でブレンドしています。そして、冬でもこの冷たいお茶が冷蔵庫にあります。外から帰ってきて、このお茶を飲むと「あ~っ!うちに帰ってきたぁ!」ってほっとします。
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-04 16:52 | はらぺこ