沈黙が、私を支える。


by aoinote101

マルメゾン!

昨夜は、私の美しくて意地悪な女友達と二人で行ってきました。
ホテル阪急インターナショナルのマルメゾン!
早めに出かけてお買い物でもしようかと、友達にメールしたら、
「今から美容院に行くから…めかしこんで行きます」
って返事がきてビックリした。確かに「おしゃれして行こうね」とは言っていたが…気合入りすぎ(爆)
 でも、あのホテルの25Fは大好き!吉兆とラウンジとマルメゾンと……。私の好きなものがそろっていて!一緒に行くのは、やっぱりきれいな女友達がいいなぁ。カップルで行くと「いかにも」ぽくてかっこ悪いと思ってしまう。私って変かな?
 女の人は男の人のためにきれいにするより、同性の目を意識してきれいにするほうが絶対に気合が入ると思う。女同士でフレンチを楽しめるようになったら大人だと、私が勝手に決めているのですが……。

 お料理はお皿の中の芸術品でした。でも、さすがにあそこで写真撮るのは恥ずかしかったので、皆さんにお見せできませんが…。ワインは友達とブルゴーニュにするか、ボルドーにするか散々悩んだのですが、今回のお食事代は私のゴチだったので、私の意見を聞いていただきボルドーにしました。お願いしていたコースにはチーズは無かったのですが、他のテーブルにチーズのワゴンが運ばれているのを見てしまうと、どうしても食べたくなり、やっぱり“メインディッシュの後のフロマージュ”となりました。
c0020551_9313989.jpg

私が選んだのは、ミモレットというチーズの記事で「けんきち」さんにすすめていただいたシェーブル(山羊のチーズ)と、白カビタイプにしました。結構出来上がっていたので、チーズの名前を全部聞いたのに覚えていない…(泣)たぶん、シェーブルは木炭の粉をまぶしたサントモール・ド・トゥーレーヌかな?白カビのほうは間違いなくバラカというチーズです。バラカはパリのあるイル・ド・フランス地方産のチーズで木箱の中に馬の蹄鉄の形で入っている特長のあるチーズです。(バラカとは馬蹄型という意味ですから)残念ながら、私が注文する時にはバラカは切り分けられてその形を見ることはできませんでしたが…。
 友達はウォッシュと白カビを頼みました。ちょっとづつ分けっこしましたが、ウォッシュって古漬け(漬物)の味がしますよね?こんなこと言ったら、チーズに詳しい人に笑われるかもしれませんが、ぜったい古漬けだよ!
c0020551_9402421.jpg

他のチーズたちの写真も撮らせてくださいました。これごと持って帰りたいっすよ!

 私が選んだデザートはライチのブリュレとフランス菓子だったのですが、友達はメインディッシュあたりから食べきれなくなっていたので、チーズでダウン。デザートを食べられませんでした。もったいね~っ(爆)
私は、基本的に夜はお酒を飲みたいので晩ご飯を食べません。でも、こういうときにはスゴク食べます。友達は
「あなたがこんなに食べるとは…」
と驚いていました。いやぁ~1週間分食った!

 その後、BARに行ってやっぱりニコラシカ飲んじゃったよ!
今、「世界が回る二日酔い」の状態で記事書いてます。
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-18 10:13 | はらぺこ