沈黙が、私を支える。


by aoinote101

蕎麦

関西人で、うどん派の私が、お蕎麦を楽しむというのは大人の贅沢な時間なのだと知ったのは、ほんの数年前のこと。
フランスではチョコレートが子どもの食べ物ではなく、「ショコラ」という大人の食べ物であるように、日本酒とともに頂く、蕎麦の美味しさに驚いたものです。

今日は、宝塚南口の「中川」に行ってきました。
c0020551_1911240.jpg

静かにお酒を楽しめそうな雰囲気でしょう?ショパンなんかが流れていて落ち着きます。
寒くなってきたので熱燗で……

c0020551_1931257.jpg

今日頂いたのは、北海道産の玄そばです。こちらで石臼を使って挽いたそば粉を打ってくださいます。二八(そば粉八割)でも美味しいのですが、十割蕎麦はやはり違います。
エビ狂いの私のことですから、もちろん「十割天もり」を注文しました。
天ぷらは、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました(笑)
私はめったにお蕎麦を食べませんが、美味しいお蕎麦は大好きです。
[PR]
by aoinote101 | 2005-11-03 19:11 | はらぺこ