沈黙が、私を支える。


by aoinote101

憂鬱

生まれ変われるとしたら…男?女?どちらがいい?

バトンやプロフなんかで良くある項目。

私は、ずっと「男がいい」って書いてきた。



女であることは、それなりに楽しいのだけれど、
私の生きてきた中で、少なくとも「男であったら許されること」だとか
「男であったら、できること」だとか
「男であったら、しなくていいこと」みたいなものに不条理を感じてきたからだと思う。

仕事して評価を受けようとすると、
高く評価されていた女性の先輩に
「男の人の倍努力してやっと一人前扱いされる」って言われた。
確かにそうかもしれないって思った。

普段そんなこと考えたりしないのに、
結構好き勝手しているのに、
時々、踏み出そうとする私の足にからむ何かに憂鬱になる。

私のしたいことは何?
本当はわかっているのにな…
[PR]
by aoinote101 | 2005-11-17 09:16 | 詩・雑感