沈黙が、私を支える。


by aoinote101

雲までの距離

Excite エキサイトニュースに「空に見える雲は何km彼方の雲だろう?」という面白い記事があった。
空を見ているのは大好き。雲が流れるのを見るのも好き。でも、そんなふうに眺めていて、ふっと怖くなることがある。大きすぎるから…雲や空や宇宙が。

そんな雲まで何kmかなんて考えてみるのは面白い。記事によると、

雲の高さが低い場合である300mのときは、雲までの距離が約60kmとなり、見えている雲は、60km先まで

なんだって…ピンとこないよ。でも、高層ビルの天辺が雲に隠れてるってことあるよね。

大きな雲だと

理論上では東京上空の雲も京都で見えることになる。

のだそうです。不思議だ。私たちは、なんて小さな存在だろう?

それでも、何かで読んだんだけど、

アリさんたちから見れば、私たちは空の中にいる。
[PR]
by aoinote101 | 2006-01-16 10:19 | 日常