沈黙が、私を支える。


by aoinote101

バニヤンベランダ

私の知っている「明るい場所」の中に、
ハワイのシェラトン モアナ サーフライダーという
ホノルル最古の木造ホテルのレストラン「バニヤンベランダ」があります。
c0020551_18233385.jpg

ワイキキビーチに面して景色の美しいことはもとより、
ホテルの中央にあるバニヤンツリー(菩提樹)が見事で、
c0020551_18243861.jpg

この景色を描いた絵を買って帰ったほどです。
ちなみにこの絵はお手洗いに飾っているのですが(笑)

ハワイには、以前勤めていた法律事務所の先輩秘書のR子さんが住んでいて、ここで待ち合わせたことがあります。夕方お茶を飲みながらバニヤンツリーのパラソルのないテーブルについたところ、バニヤンツリーの大きな実が風に吹かれてボタボタと落ちてきます(笑)落ちると、ぐしゃりと潰れるので服やカバンに落ちたら、とても大変。先輩は
「自然がいっぱい」
などと笑い転げながら、席を替わろうともしませんでしたが、
ザワザワと風に揺れる菩提樹を見上げながら、
なんだか、穏やかな気持ちになったのを覚えています。
[PR]
by aoinote101 | 2006-03-27 19:07 | 詩・雑感