沈黙が、私を支える。


by aoinote101

美味しくパンを食べるには…

阪神間に住んでいたら、美味しいパン屋さんがあちこちにあって、とっても幸せです。
でも、美味しいバターがあると、もっと幸せですよね。

私のお気に入りのバターを2種!
まずは、英国王室やフランス三ツ星レストランでも愛される
フランス産の発酵バター「エシレ」
c0020551_2073121.jpg

写真のグリーンの方は無塩、ブルーは有塩です。フランスのエシレ村でとれるポプラの木から作られたエシレ特製バスケットに入っているの可愛いでしょ?1個250gで、税込み1838円です。高いけど美味しい。日本のバターのほとんどは無発酵バターですが、フランスでは発酵バターがほとんど。色はとても白いですが、食する少し前に常温に戻しておきます。芳醇な香りと濃厚な味に感動します。50gのものも売っていて、そちらの方が手に入りやすいです。

そして、日本の誇る発酵バター
知る人ぞ知る「カルピスバター」
c0020551_20142245.jpg

カルピスがバター?って思うかもしれませんが、カルピス味ではありません。エシレ以上に美味な発酵バターです。私はこのバターを10年以上愛用しています。申し訳ないけど、小岩井や雪印、四つ葉バターなどを頂いても、すべて人にあげてしまいます。他のバターは食べられません。贅沢といえばそうですが、飢え死にしてもいいから、バターは「カルピスバター」が良い!お金なくてバターが買えないで数日過した事だってあります。450gで、無塩が、税込み1312円です。パンに付けるだけでなく、お料理の腕がぐんと上がります。特にオムライスなんかプロ級の香りが漂います。詳しくは ↓
「トップシェフたちの声」

もう、ダマサレタと思って食べてみたらわかります♪

あ~~~っ!おなかすいた!
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-22 20:24 | はらぺこ