沈黙が、私を支える。


by aoinote101

切なくなった

村上ファンドの村上さんの記者会見を見てて

切なくなった

彼の言ってることのすべてが正しいわけではないけど

彼の言ってることのすべてが間違ってるわけでもない

彼の変えようとしていたものが何なのかわからないでもない


安穏とした日本の大手企業の経営陣が

上場して株式を公開してるということのリスクについて

危機感がなさ過ぎることを指摘した人だと思うし

お金で様々なことが脅かされるのだという

奇麗ごとではない、当然のことを見せ付けた人かもしれない

でも、

こんなふうに彼がつぶされることは

日本の企業を

まるで経済的な鎖国によって守ったように見えるけれど

結局は

日本企業の弱体化になってしまうような気もする


村上さんが初心に思っていた「正しいこと」をやりとおすには

「ぬかったな」としか言えない。

すごく、すごく残念。

大きなお金を動かしてきた人が

結局大きなお金に動かされてしまったのかな?


なんだか彼の無念そうなまなざしに



切なくなった
[PR]
by aoinote101 | 2006-06-06 15:49 | 詩・雑感