沈黙が、私を支える。


by aoinote101

私らしく生きる

私らしく生きるとは、どういうことなのだろう?
自分らしく生きることが楽な生き方だとは限らない。
誰しも何か仮面を被っているものなのだ。
仮面はたいてい相手を欺くものでもあるけれど、
自分を守る鎧のようなものでもあると思う。
ほんとの自分をわかってもらいたい時もあれば、知られたくない時もある。

ただ…自分自身が本当の自分を知っていて、
本当の自分の望みを理解していて、
本当の自分をコントロールできているかどうかが重要なのかもしれない。

どんな望みも闇雲に頑張って叶うものではないし、
だからといって
初めから諦めてしまうことは自分を卑屈にしてしまう。
c0020551_15202194.jpg

希望を持って、
くじけそうになって
諦めようとして
諦め切れなくて

そんなジタバタした生き方をすることが自分なのだと受け入れる。

結局、自分らしく生きるという明確なマニュアルなんてないけど
傷ついたり傷つけたりすることも
いつか自分にとって必要なことだったんだと思えることが
自分らしく生きたといえる唯一の証拠。

どんなに悲しいこともつらいことも
人生に不必要なことなんてないと
つい先日教わったばかりの、べがでした。
[PR]
by aoinote101 | 2006-07-01 15:21 | 詩・雑感