沈黙が、私を支える。


by aoinote101

伊丹 “ふか川”

蕎麦を食べに連れて行ってもらいました。
c0020551_2074858.jpg
伊丹の「ふか川」さんです。住宅地の中にあって、元々一軒家だったところを改築した感じです。5人以上の団体や、小学生以下の子どもは入店できません。当然、全席禁煙ですしね。
私は、特別蕎麦好きというわけではありませんが、「活け車海老の天ぷらが食べれる」というのに釣られて、ノコノコとついて行ったわけです。(海老好きの弱み)
c0020551_20163744.jpg

店内は、カウンター席、お座敷、テーブル席があります。予約した時にテーブル席をお願いしていたので、きれいに手入れしている小さな(普通の広さの家の庭?)が見えました。
c0020551_20165275.jpg

実は、朝から食事をしていなくって、
気が遠くなるくらいお腹がすいていた私。
c0020551_20185981.jpg

薬味を出された時点で、薬味と天つゆを飲んでしまいそうでしたが…
c0020551_20214919.jpg

待ちましたよ。活け車海老と、お野菜の天ぷら!サクサクのプリプリ!お店の人に「海老は、是非塩で食べて下さい」といわれて、素直にそうしました。
c0020551_2024134.jpg

そして、お蕎麦です♪玄蕎麦荒挽き(殻のまま粗挽きした十割の田舎蕎麦)にも心惹かれましたが、二八(殻を除いた白いそば粉で打った細切り蕎麦)にしました。この店では、「ざる」とは言わず「せいろ」と言います。その違いは私にはわかりませんけど…汗。
ま…とにかく、んまかったです。蕎麦の香りも楽しめました。蕎麦湯でほっこり♪

あ……どういうわけか、ここもゆったりと落ち着いた雰囲気でJAZZが流れていました。
蕎麦屋はJAZZなのかな?
[PR]
by aoinote101 | 2006-07-01 20:34 | はらぺこ