沈黙が、私を支える。


by aoinote101

銀座♪

c0020551_12343260.jpg

銀座和光…私はここで苦い思い出があります。
銀座でお買い物をしていたときのこと。雨女の私のことですから、やはり小雨が…。傘を持っていなかったので、和光で傘を買ってもらうことにしました。
とっても華奢で持ち手は、皮で両サイドを縫い上げたもの。フリンジのフサフサが上品な傘を買いました。そしてお支払いを済ませた後、
「お包み致しましょうか?」と言われたので、
「すぐ使いますので結構です」と断りました。
すると、店員さんは…
「では、この傘のご使用について…」
?????傘なんだから、普通にさせば良いのでは?????
「この傘は、大変デリケートな造りになっておりますので、
雨足や風の強い場合には、御使用になりませんよう…」
え~っ?
      そんな傘あり?

なんだか、買い物に失敗したような気になってしまいました、とさ…。

晩ご飯は、ホテルから近いので銀座で食べました。
c0020551_1234523.jpg

焼き鳥なんだよ~っ!焼酎飲んじゃった。
ホテルに帰ってから、オールドインペリアルバーへ!
c0020551_12492154.jpg

旧帝国ホテルを設計した近代建築の四大巨匠フランク・ロイド・ライト(芦屋のヨドコウ迎賓館を設計した人)。
彼の人生は波乱に満ちていて、施主の妻と不倫・駆け落ちをし、その妻が使用人に殺害されるという悲しいスキャンダルを起こしてしまいます。そして、仕事がなくなった時期に引き受けたのが日本の帝国ホテルの仕事だったのだとか…今の帝国ホテルの中では、このバーだけが彼の設計の面影を現在に伝える唯一の場となっています。例えば、店内左奥の大谷石や、壁のテラコッタは、当時のまま。(昨年、彼の意匠を取り入れたスイート「フランクロイドライトスイート」という素敵な部屋も作られたそうですが、高くて私には泊まれません…汗)

バーは込んでいてにぎやかでした。始めにテーブル席に通されましたが、どうしてもカウンター席に座りたくって、カウンターが空いたら移して欲しいとお願いしておきました。
しばらくしてカウンターに案内してもらったのですが…静かだ…♪
ドライマティーニと、ウォッカ1/3、コアントロー(またはホワイトキュラソー)1/3、フレッシュライムジュース1/3をシェイクし、氷を入れたグラスに注いでステアした、カミカゼというカクテルを頂きました。おかげで良く眠れました。
[PR]
by aoinote101 | 2006-08-05 13:09 | 日常