沈黙が、私を支える。


by aoinote101

上海にいってきました♪

残暑お見舞い申し上げます。暑いですね。私は上海に行ってきました。上海は2年前に初めて行ったんですけど、上海蟹を食べるため冬だったので、「夏の上海はどんなの?何が旨いの?」って感じでした。
c0020551_17375113.jpg

上海の外灘(バンド)から見た浦東新区の高層ビル群の夜景です。後ろに見える一番高い変なタワーは東方明珠塔というTVタワーです。東京タワーみたいな感じですがTV塔としては世界第3位アジアでは1位の高さ。実は夜にバンドに来たのは初めてで、しかもすごい人だったのでびっくりしました。でも、思ってた以上に綺麗だったので満足です。地元のカップルなんかも、いっぱいいました。
喰ったものは、広東料理とか      上海で人気の火鍋とか
c0020551_17461054.jpgc0020551_17471757.jpg




      火鍋は、外が白湯(パイタン)スープで、中の赤いのが激辛スープです。お好みでどちらかに具財を入れて、手前のゴマダレで食べます。ゴマダレは日本のしゃぶしゃぶのゴマタレを薬膳臭くした感じですね。五香粉入れたみたいな…。でも、くるくる巻いた羊肉が入って意外と美味しかったです。
上海には日本企業(合弁会社)が沢山進出してるんですが、街中には…
c0020551_1755731.jpg

入る勇気はなかったけど、写真撮っちゃいました。淮海中路っていうお洒落なビジネス街&ファッションストリートですが、日曜の朝なので人はほとんどいませんでした。
色々遊んで、あっちこっち観光もして…へとへとになって…泊まったお部屋はこんな感じ。四つ星なので普通です。
c0020551_18275721.jpg

そうそう、東方明珠塔にも登ったのですが、森ビルが上海に建設中の「上海環球金融中心」。2年半前に来たときも全然出来てなかったけど、出来上がるのは来年だそうです。出来上がったら世界で一番の高いビルになりますが、日本を発つ直前に火災が発生したとニュースで見て、「テロか?」と心配しましたが、無事鎮火してその後も建設を続けていたようです。
c0020551_1819171.jpg
そんなこんなで、暑い上海で楽しく過ごしてきました。
でもね…でもね…実は私は上海の水がダメ。水道の水で歯磨きのうがいもできません。ミネラルウォーターですすぎます。ですから、生野菜のサラダも食べません。街中で氷の入った飲み物も買いません。果物も食べません。だから、帰国したら「やっぱり日本って良い国!」って思うんですよね。

じゃ旅行に行くな
c0020551_9243461.gif

って言われたら、おしまいですけどね…汗。
[PR]
by aoinote101 | 2007-08-22 18:30 | 日常