沈黙が、私を支える。


by aoinote101

じだいげき

先日、有馬温泉に行ったら
お茶会があって着物姿の女性がワンサカいました。

私も以前は、お琴の発表会や
初釜(初釜とは新年最初に行なうお茶会で、濃茶・薄茶・祝膳で、新年をお祝いするお茶会)
の時には着物を着せられました。
当時、着物を着るのは面倒くさいとすら思っていましたが
最近は着物っていいじゃん♪と思うことも、しばしば。

んで、「着物」ってところから…時代劇。

時代劇って見ること無いんですよね。
どういうわけか…

でもね。でもね。
たったひとつ10年近く前の1998年ごろ
「新・御宿かわせみ」っていうのがあって…
c0020551_1782391.jpg

私は2~3度、見たことがあって…
そのときに着物姿の沢口靖子ってきれいだなって思いました。
大根役者とか言われてるけど
彼女の演じる主人公「るい」の女心にちょっと切なくなったりもして…

原作は平岩弓枝の昭和48年から書かれている新捕物帖なのですが
TVドラマ化も様々な局で5回もされていて
一番新しいものでは2005年高島礼子さんが演じたっけ?
(見たこと無いけど)

私は沢口靖子さんのことが「るい」そのもので
可憐で可愛いなって思った印象が強いんですよね。

実は平岩弓枝さんの原作を買って
ちょっとカジリ読みもしたくらいです。
でも、捕物帖ですから全部読む根性なかったのですが…
c0020551_1775890.jpg


かわせみファンの方々は、
真野響子さんや、古手川祐子さんの演じた「るい」を評価して
(当然、どっちも見たこと無い)
沢口靖子さんの「るい」は原作と違うという意見が多いのだとか…

でも、オープニングで着物姿の沢口靖子さんが
紅葉する林で子どもたちとかくれんぼしているシーンが大好きでした。

そして、幼なじみで恋人の東吾と一緒にいるときの「るい」は
女性の私から見ても可愛かった。

時代劇と縁のない私の
唯一印象に残っている時代劇ドラマでした。
c0020551_1734210.jpg

[PR]
by aoinote101 | 2007-11-05 17:23 | My favorite thing