沈黙が、私を支える。


by aoinote101

カテゴリ:はらぺこ( 65 )

解禁!

この時期、解禁って言えば……あれっすよ!
「ボジョレー・ヌーヴォー」ね。このところ、2年ほど呑んでいなかったので、ネットで買ったよ!
c0020551_19453445.jpg

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーCH.ガイヤール(レイモン・マテラン)

でも、ボジョレー・ヌーヴォーって物足りないんだよね…
そこで…
c0020551_1946414.jpg

ボルドーの赤ワイン2本と白ワイン1本も買っちゃったよ!

そして、私はしばらくの間、酔っ払いの日々を過ごすのだ!
[PR]
by aoinote101 | 2005-11-17 19:48 | はらぺこ

今日のランチ‐Orivieto‐

今日は、お友達と遅めのランチでした。「共通の関心事に大笑いしながらイタリアン行こう!」って…
美味しかったけど、途中からは何食べたか覚えてないくらい、ちょっとシビアな話しもして…。来年の今頃の私たちの状況なんかを想像しながら震え上がっていました(爆)何を恐れているのかは、皆さんのご想像にお任せするとして…。

今日行ったのは「Orivieto」というお店!
初めて行きました。(mixiにコミュがあるってお店の男の子が教えてくれたよ…笑)
友達が頼んだ食後のカフェ・ラテがかわいかった!
c0020551_16432146.jpg

友達も写メ撮って、「かわいそう!ごめんね~っ!」って言って飲んでた(爆)
「え?誰に謝ってんの?」って聞いたら、「この子」ってカフェ・ラテを指差していた…あなたの方がかわい過ぎますってば!

私は、相変わらず風邪でハスキーな声なので、お酒をかなり控えているんだけれど、良くなったら、夜にでもまた行きたいお店でした!

帰りに車でヘロヘロと運転していたら、「どうしているかな?」って思っていたお友達とすれ違って、元気そうなお顔が見れて、なんだか嬉しくなりました!今日は良い日!
[PR]
by aoinote101 | 2005-11-04 16:48 | はらぺこ

蕎麦

関西人で、うどん派の私が、お蕎麦を楽しむというのは大人の贅沢な時間なのだと知ったのは、ほんの数年前のこと。
フランスではチョコレートが子どもの食べ物ではなく、「ショコラ」という大人の食べ物であるように、日本酒とともに頂く、蕎麦の美味しさに驚いたものです。

今日は、宝塚南口の「中川」に行ってきました。
c0020551_1911240.jpg

静かにお酒を楽しめそうな雰囲気でしょう?ショパンなんかが流れていて落ち着きます。
寒くなってきたので熱燗で……

c0020551_1931257.jpg

今日頂いたのは、北海道産の玄そばです。こちらで石臼を使って挽いたそば粉を打ってくださいます。二八(そば粉八割)でも美味しいのですが、十割蕎麦はやはり違います。
エビ狂いの私のことですから、もちろん「十割天もり」を注文しました。
天ぷらは、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました(笑)
私はめったにお蕎麦を食べませんが、美味しいお蕎麦は大好きです。
[PR]
by aoinote101 | 2005-11-03 19:11 | はらぺこ

手作りシュウマイ!

双子並みに私とそっくりの従姉妹が作ってくれたしゅうまいが美味しかったので、自分でも作ってみました!レシピがないので、従姉妹が書いていた材料のメモをおぼろげに思い出しながら…
c0020551_18173086.jpg

なんか、ちょっと形悪いかな?

( ̄▽ ̄;)

ザツな私にはこんなもんだね。

でも、美味しかったので許して!ホフホフ言いながら食べました。

我が家には竹の蒸篭があって、良く飲茶をします。このシュウマイは私の飲茶メニューに追加なのだ!
[PR]
by aoinote101 | 2005-10-30 18:23 | はらぺこ
Excite エキサイトニュースにこんな見出しが出ていた。
え?それって珍しいことなの?と思った私は変?

でも、私がこのうどん屋さんを、子どもの頃から知っていたからなんだけどね~っ!うふふ!

「てぼ」というこのうどん屋さんは、確かに旨い!大好きだったのは「カレーうどん」なんだけど、うどんの麺もさることながら、カレーがいい!いわゆる、「うどん屋さんのカレーうどん」とはちがうの!

時折コメントくださるTNさんは、以前四国によく出張してたけど、確か四国出身の方を連れて行って
「讃岐うどんにも負けないでしょ?」
って紹介したんじゃなかったっけ?なつかしい!

ちなみに、私はここで20m食べたことがあります!「無理」って声もあったけど食べきった記憶が……。根っからの「うどん好き」なのね…私。
[PR]
by aoinote101 | 2005-10-11 20:28 | はらぺこ
 恐るべき、讃岐うどん!
今回も、名店中の名店を含め、数点を巡ってまいりました!

c0020551_20101976.jpg

写真の民家に伸びる行列……。この先の民家こそ超有名な「谷川米穀店」です。11時から13時までの、2時間しか開店せず、しかも、品切れになると閉店……。米穀店なのにうどん屋!この店には、「かけうどん」とか「てんぷらうどん」とか、ありません。うどんをダシで食べないのです。味付けは、自分で醤油、酢、自家製の青唐辛子などでいただくのみ!これが、マジ美味しい!シンプルな食べ方でこそ、うどんの美味さが引き立つことを教えらます。ここの青唐辛子が大好きで、私は「アマペーニョ」を自宅で作るようになったのです。

 二日目のメインは、知る人ぞ知る「宮武(みやたけ)」!!!先日、宮武の大将がTVに出てらしたので、嬉しくなりました。讃岐の名店の多くに、この「宮武」で修行した方々のお店が多数あり、それらの店を総称して「宮武ファミリー」と呼ばれています。「宮武」も、田園の中の一軒の民家!行列がなければ見落としそうです。
 大将は昔ながらの手打ち手切りにこだわっていらっしゃいます。
c0020551_20283357.jpg

「大将、この前TVに出てはりましたね!」
って言うと、
「いやぁ!お恥ずかしいかぎりで……!」
と、照れていらっしゃいました。ここの、うどんは熱い麺に熱いダシの「あつあつ」冷たい麺に冷たいダシの「ひやひや」そして、「あつひや」「ひやあつ」といったオーダー法ができたところでも有名。うどんは不揃いで、コシあり、面のエッジが絶妙!田園系のうどんの最高峰です!私が讃岐にハマッたのは、この「宮武」があったからこそ……!
 これらの店のうどんのすごいところは、「うどん」を味わうこと。「醤油うどん」など、まるで小麦の旨味を刺身でいただくような気がします。「かけうどん」や「かまあげ」なども、シンプルに小麦を味わえます。

 今回は、2日間で6店を巡りました。絶好調の時なら、この倍は巡りますが、ちょっと体調が……(爆)

 他に、大好きなお店に、「おか泉」があります。ここは、いわゆる一般店なのですが、先に紹介した田園系とは、対照的な芸術的なほど完璧なうどんを出すお店です。(ネットでの商品販売もあると思う。)
 
 こうして、ぅんまい「うどん」をたらふく食べて帰って参りました。行きは明石大橋を渡り、淡路島を縦断したのですが、帰りは瀬戸大橋を渡って帰りました。
c0020551_20514521.jpg

瀬戸大橋って、本当に素敵!瀬戸内海の美しさを一望できるし、島々を渡る橋の美しさにいつも見とれてしまいます。讃岐うどん大好きの連れは、橋の設計が専門(マスターオブテクノロジー)!「橋のことについてウンチク言えよ!」って思うのですが、他の連れと満腹のため寝てしまいました!そして、私は赤いVOLVOでぶっ飛ばすこと2時間!

 香川から宝塚まで2時間!そりゃもう、スピード違反でつかまってる車の横を、ちょっとスピード落として140kmで通過して帰ってまいりました!(MAXは聞かないでね)連れの皆が寝ているのを良いことに……。
 
 そして、帰ってきたら、宅急便が……!
c0020551_20591291.jpg

 どこまでも、VOLVOはお手柄!なんと、買おうと思っていた、「iPod shuffle」がVOLVOのHPで当たっちゃいました!スゲ!でも、私は異常に耳が小さいので、イヤホンを使うと、2曲も聴けば耳が痛くって泣き出してしまいます。(マジ痛い!)痛くないイヤホン買いに行かなきゃ!
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-24 21:06 | はらぺこ

本物の讃岐うどん

 関西人の私は、おうどんはとっても好きです。でも、本当の「讃岐うどん」を知ったのは3年ほど前です。カツオ嫌いの連れを伴い高知にカツオを食べに行ったついでに、本場讃岐のうどんも食べねば…と寄っただけのはずが……。
「恐るべき讃岐うどん」
「今まで私が食べていたものは何?」

c0020551_19144852.jpg


それからというもの、年に何度か四国入りします。高知ではカツオ、清水サバ、土佐ジロー、土佐ジローの卵!香川は讃岐うどん!
たぶん、他にも美味しいもの沢山あるんでしょうけど、今のところ、私の心を奪っているのは、こんなところかな?

 んで、明日は、讃岐うどん食べに行きます。一泊して、明後日は朝早くからうどんです(爆)今回は、おうどんだけ…さみしいけど…宮武のおじさん!美味しいうどん打って待っててね!
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-22 19:15 | はらぺこ
 このところ、nagaさんに教えていただいた水出しコーヒーを毎日飲んでいます。寝る前にセットして、朝、フィルターを抜く生活です。
 コーヒー豆は、KALDI COFFEE FARMのアイスブレンドと、スターバックスのRIFT VALLEY BLEND(BOLD)で試して、んまかったです!それで、昨日、スタバに行って水出し用に豆を相談したところ、
c0020551_1185393.jpg

           イタリアンローストでした!
私のポットが、豆を8時間水に浸しておく抽出方法なので、酸味のある豆だと良くないのだとか…んで、個性的で重厚な味わいの豆の中からイタリアンローストを選んでいただきました。もともと、ペーパーフィルター派の私はこの豆が大好き!私のあまり好きでない「ユーコン」などをすすめられるのではないかと思っていたのですが、ホッとしました(笑)さっそく今夜仕込んで明日から試します。
 ちなみに、私の良く行くスタバのバリスタさんはイケメンです(爆)
 
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-20 11:20 | はらぺこ

アンジェリーナ♪ LOVE!

c0020551_2394350.jpg

ANGERINA(アンジェリーナ)のモンブランは、普通じゃない!1903年創業のパリ老舗!数年前、関西に初めて店舗を構えた時には嬉しくってしかたがなかった。今も月に何度か、アンジェリーナのモンブランを食べます。土台になっているメレンゲ、中のクリーム、フランスから空輸されるマロンペースト…何一つ文句なし!オリジナルの大きさはさすがに一人で食べられないので、日本人向けの小ぶりなサイズ(写真)のモンブランデミを買います。でも、最近は一口サイズのモンブランプチも良い感じです。私の大好きなココ・シャネルも愛した、アンジェリーナのモンブラン!うちの母は初めてこれを食べた時、「私が今まで食べていたのは、モンブランじゃないの?」といいました(爆)
たぶん、私が年間で一番沢山食べているケーキは、アンジェリーナのモンブランですね……(汗)

そうそう、びぃむさまも、お好きなはず……。
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-19 23:28 | はらぺこ

マルメゾン!

昨夜は、私の美しくて意地悪な女友達と二人で行ってきました。
ホテル阪急インターナショナルのマルメゾン!
早めに出かけてお買い物でもしようかと、友達にメールしたら、
「今から美容院に行くから…めかしこんで行きます」
って返事がきてビックリした。確かに「おしゃれして行こうね」とは言っていたが…気合入りすぎ(爆)
 でも、あのホテルの25Fは大好き!吉兆とラウンジとマルメゾンと……。私の好きなものがそろっていて!一緒に行くのは、やっぱりきれいな女友達がいいなぁ。カップルで行くと「いかにも」ぽくてかっこ悪いと思ってしまう。私って変かな?
 女の人は男の人のためにきれいにするより、同性の目を意識してきれいにするほうが絶対に気合が入ると思う。女同士でフレンチを楽しめるようになったら大人だと、私が勝手に決めているのですが……。

 お料理はお皿の中の芸術品でした。でも、さすがにあそこで写真撮るのは恥ずかしかったので、皆さんにお見せできませんが…。ワインは友達とブルゴーニュにするか、ボルドーにするか散々悩んだのですが、今回のお食事代は私のゴチだったので、私の意見を聞いていただきボルドーにしました。お願いしていたコースにはチーズは無かったのですが、他のテーブルにチーズのワゴンが運ばれているのを見てしまうと、どうしても食べたくなり、やっぱり“メインディッシュの後のフロマージュ”となりました。
c0020551_9313989.jpg

私が選んだのは、ミモレットというチーズの記事で「けんきち」さんにすすめていただいたシェーブル(山羊のチーズ)と、白カビタイプにしました。結構出来上がっていたので、チーズの名前を全部聞いたのに覚えていない…(泣)たぶん、シェーブルは木炭の粉をまぶしたサントモール・ド・トゥーレーヌかな?白カビのほうは間違いなくバラカというチーズです。バラカはパリのあるイル・ド・フランス地方産のチーズで木箱の中に馬の蹄鉄の形で入っている特長のあるチーズです。(バラカとは馬蹄型という意味ですから)残念ながら、私が注文する時にはバラカは切り分けられてその形を見ることはできませんでしたが…。
 友達はウォッシュと白カビを頼みました。ちょっとづつ分けっこしましたが、ウォッシュって古漬け(漬物)の味がしますよね?こんなこと言ったら、チーズに詳しい人に笑われるかもしれませんが、ぜったい古漬けだよ!
c0020551_9402421.jpg

他のチーズたちの写真も撮らせてくださいました。これごと持って帰りたいっすよ!

 私が選んだデザートはライチのブリュレとフランス菓子だったのですが、友達はメインディッシュあたりから食べきれなくなっていたので、チーズでダウン。デザートを食べられませんでした。もったいね~っ(爆)
私は、基本的に夜はお酒を飲みたいので晩ご飯を食べません。でも、こういうときにはスゴク食べます。友達は
「あなたがこんなに食べるとは…」
と驚いていました。いやぁ~1週間分食った!

 その後、BARに行ってやっぱりニコラシカ飲んじゃったよ!
今、「世界が回る二日酔い」の状態で記事書いてます。
[PR]
by aoinote101 | 2005-09-18 10:13 | はらぺこ