沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラ・トゥ-ル展

先週、行ってきました。飛行機に乗って……。(なんで関西に来ないのかな?)
上野の国立西洋美術館での「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」!
素晴らしかったよ…私が不覚にも涙したのは
「聖ペテロの悔悟」なのだけど、もちろん宗教的な絵。
帰ってから、遠藤周作の「イエスの生涯」を読み返しました。

でも、20点もの作品に感動したのはもとより、
これだけ集められた事に奇跡を感じない人はいないのでは?

謎のラ・トゥールをめぐるロマンも感じたなぁ!
今回私と同行した年下の男は、
こんなに若くしてラ・トゥールのオリジナルに対面できるのだから、
ありがたいと思って欲しい所だが、実感していないようでした。
彼が心に残ったのは「犬をつれたヴィエラ弾き」という、
路上の盲目のヴィエラ奏者(いわゆる物乞い)の絵らしい。
確かに名作。
[PR]
by aoinote101 | 2005-03-28 12:55 | My favorite thing
c0020551_20331364.jpg

[PR]
by aoinote101 | 2005-03-17 20:33 | ネイルショー