沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2005年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 今日、車でJR福知山線の伊丹―尼崎間の線路を横断した時、尼崎方面を臨み、その先にある悲劇を思った。あまりに悲しい出来事に、私の目から涙があふれた。亡くなった方々の無念、残されたご遺族の気持ちを思うと、しばらくの間、平常心を取り戻せないほどだった。事故当日は、上空をヘリが飛び回り、救急車の音がひっきりなしに聞こえた。
 車内に取り残された人を救助するため、レスキュー隊員がもぐりこんだ時に、彼等が耳にしたのは、悲鳴でも助けを呼ぶ声でもなく、数多くの携帯の着信音だったそうだ。もう、携帯にはでることの出来なくなった犠牲者を心配して電話する、家族や友人からの電話があの暗闇の中で、いくつもいくつも鳴り響いていたのだ。


Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-28 22:34 | 言いたい放題
c0020551_23262518.jpg

ゴールデンウィークにホテルのプールで泳ぐ予定なので、水の中で映えるデザインにしてもらいました。
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-27 23:29 | ネイルショー

JR福知山線脱線事故!

 もともと、JRは狭軌と呼ばれる線路幅で、関西の多くの私鉄(標準軌)と異なり横揺れが強い。今回の事故は快速だったが、確かにJRの快速電車はスピードが出る時には、立っている乗客は、何かにつかまっていなければ危ない状況なのだ。その快速を普段利用している乗客が、「いつもよりスピードが出ていた」というのだから、その証言は信用できるのではないかと思う。オーバーランの遅れを取り戻すためだったのかも知れない。そこに、たまたま置石があったのなら、この大惨事もありうるのではないか?
 以前、京阪電車で置石による脱線事故があった。「報道ステーション」に出演していた評論家が「過去に置石による脱線はゼロです」と、大きな顔をして言ったのには、開いた口がふさがらなかった。
 大惨事というものが起きることの無いように、鉄道設計や運行の安全管理に努めている多くの関係者がいる。しかし、このような事故が起きるときには、一つの理由だけでなく、いくつかの小さな間違いが重なって起きるのではないかと思う。鉄道に従事する人間の多くは、その事故で失う人命の尊さを考えない人はいないのではないだろうか?
 確かに、今回の事故で亡くなった方とその遺族、負傷者の方々の怒りと無念は計り知れない。心からお悔やみ申し上げる。そして、その無念を全ての鉄道関係者がしっかり受け止めて、安全な鉄道を実現して欲しいと、切に願うばかりだ。
Excite エキサイトニュース
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-25 23:10 | 言いたい放題
 前の離婚時に書いた「ダディ」も、二谷友里恵の書いた「盾」も読んだけど、その頃から、既に今回の離婚を予想した人も多いのでは?
 彼の結婚には、いつも「自分に無いものを妻の背景に見出してのもの」であるように思う。純粋に相手を愛した結婚ではないから、「郷ひろみを極めたい」などという意味不明な言葉がでてくるのではないだろうか?今回も、日本の芸能界に戻りたい。しかし話題性が無ければマスコミは追いかけてくれない。そして「離婚」をぶつけてきた。という構図が見える。
 Mステでの彼は、かなり浮いていたけど、本人はどう思ったのだろうか?

Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-24 19:55 | 言いたい放題
 もともと、話題つくりのために芸能レポーターに自ら流したデマだと思ってた。黒田アーサーも口ぐら合わせに付き合わされていたのかと…。だから、「デマだったのに、なんで破局会見?」と、聞いて混乱したくらい。しかも、交際3年って、黒田アーサーは絶対その間に他の女性と付き合っていそう!
 やはり、これは作られた話だと思うのは私だけだろうか?

Excite : エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-21 21:00 | 言いたい放題

藤原紀香が激やせ。

 肉感的で、お肌もつるつるの紀香さんが、ダイエットしたのは、やっぱり役作りのためか……。急激にダイエットするのは、彼女の年齢では確かにお肌に悪影響が出やすいので、相当栄養バランスなど注意したんだろうな。
 きれいに、しかも美しく痩せるのは、すごく大切なこと。見習いたい。しかし、このドラマの収録後も、すっかり元に戻さず、すこし以前よりスリムな紀香であるほうが、私の好みだけど…

Excite:エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-21 20:52 | 言いたい放題

大塚愛ちゃん大物?

 関西弁でビジュアル的にも、かわいい歌手って最近多い気がする。歌以外の場所でも、無理に標準語を使わず自分の言葉で素直に勝負しているように感じてたんだけど。それってつまりは、自分に自信があるってことだよ。そして、大塚愛ちゃんは、好奇心いっぱいの子どものように、何でも挑戦しちゃって、しかも楽しんでる。結果、なんとかこなしてしまうんだね。
 関西の女の子のちょっと「ほんとは根性あるで」ってところ、かわいく出して、もっと活躍してほしいなぁ。
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-19 20:51 | 言いたい放題

恋人や妻よりやさしい?

 目覚し時計が苦手な人は多いんじゃないかな?最近は携帯の目覚し機能を使う人も多いようだが、これも、たいして変わらない。
 あまりに熟睡している時に目覚ましがなると、目覚ましを止めた後、なんだかビックリしてドキドキしている自分に気付いたりするのは私だけだろうか?優しい目覚めとは、そうそう簡単に得られるものではない。
 理想としては、優しく恋人に起こしてもらうのが一番だと思うが、恋人や妻がいつまでも優しいとは限らないのが世の常。この目覚ましが欲しい人はきっと沢山いるだろうね。

Excit エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-17 18:15 | 言いたい放題
 5000人か…なんかもう「大運動会」のように聞こえる。1月末に上海に行ってきたけど、どんな様子だったんだろう?
 東方明珠テレビ塔のそばに上海環境金融中心有限公司と日本の森ビルが世界一の超高層ビルを建設中だった。2007年の竣工予定だったと思う。その時、日本企業の力を受け入れてもらっているような思いがした。上海は今、まるでバブル期のような雰囲気があった。今後更なる経済発展を遂げていくのだという自信も感じた。
 でも、このデモはやはり、日本に対するものだけではなく、何か鬱積したものを吐き出す祭りのように見えるのは、私の能天気さからだろうか?
Excite:エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-16 14:06 | 言いたい放題

春のにおい

私が知っている春のにおい
それは ゆるい空気の中、湿った土のにおい

どうしてそれが私にとっての「春のにおい」なんだろ?
それは、どこで嗅いだんだろう?

きっと、学校

新学期の校庭や花壇に雨が降って、
暖かさの中で土が豊かになっていく におい
草や木が芽吹く におい

わたしが目を閉じて感じる「春」
[PR]
by aoinote101 | 2005-04-16 01:17 | 詩・雑感