沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2005年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 佐世保市の小6女児事件の被害者の父、御手洗恭二さんさんが手記を発表された。私は、人間にもたらされる最も残酷な出来事は「子どもを殺されること」だと思っているんだけど、神様はそんなとんでもない試練を人間に与える…。子どもを殺された親は、その後、何故殺されなければならなかったのかという「答え」を、一生かけて探すんだと思う。
 加害者の少女の心と、彼女を突き動かした得体の知れない力を、御手洗さんが理解できるんだろうか?
事件を起こした理由は「彼女自身も分からないのでは」との感覚を持つようになり「底の見えない暗い井戸をのぞき込むような空恐ろしさ」を感じている
とのコメントに、御手洗さんの苦しくて長いこれからの試練を思い、涙が出そうになる。
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-31 21:06 | 言いたい放題

山口百恵…?

 山口百恵って、今となっては、わかんない人も多いよね?でも、昔のTV映像や映画を見てみても、すばらしい女優さん&歌手ってことは確かなのじゃ!そして、その出生から芸能界デビュー引退と、それだけでも一本の作品となりうる物語があったんだよね?
 その後、何があっても芸能界に戻らなかったというところも潔すぎてかっこいい!ダウンタウンの松本人志は百恵の絶大なるファンと言うのも有名。
 さて、その息子………石原プロでどうする?何する?百恵ちゃんはどう思ってるんでしょうか?
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-31 12:53 | 言いたい放題
 男女ともにやせた人の方が肥満や標準体格の人より死亡率が高いとする結果が発表されたけど「若い女性でやせた人が増えていることから、鈴木所長は「栄養が足りなければ感染症に対する抵抗力が減る。」と、女性のダイエットに対するものと取れるコメントをしている…。でも、この研究結果は「1993年に群馬県内の40-60代の男女に身長、体重、生活習慣などを尋ね、以後7年間追跡して死亡率を調べた」とあり、若い頃に、バランスの悪い食事や過激なダイエットをしてきたかどうかは分からない。
 肥満は成人病を引き起こすとされ、太りすぎに気をつける人は少なくないだろう。逆に痩せすぎないように気をつける人は、さほど多くないのでは?中高年で痩せすぎてしまう人は、それなりに食が細かったり、何らかの心当たりがあるのではないだろうか?
 とにかく、バランスのよい食事と体型維持は、なかなか簡単ではないけれど、今の私達がかっこいいと思える体型は、確かに「細い」のだから、しかたがない。「もう少し太ったら?」などと言われても、既に日本語として頭に入ってこない。
 感染症に対する抵抗力については…以前感染症に関する講演会に行って、日本人の10代~20代のSEXによる感染者の数字を聞いて驚いたことがある。どんなに免疫力高い人も、そのあたりが問題なんじゃない?
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-31 12:34 | 言いたい放題
 米倉涼子の魅力を開花させたと言ってもおかしくない「黒皮の手帖」のスペシャルって一体どんなの?松本清張の原作だけあってストーリーも素晴らしかったんだけど、スペシャルでは、昼ドラ「牡丹と薔薇」で衝撃的な“いじめの鉄人”を好演した小沢真珠が加わるとか……う~っ!もう訳分かんない!でも、絶対に見てしまう予感……。
 小沢真珠は泣いて土下座するシーンを含め「いい経験」として、今回の役を楽しんだとか…やっぱりスゴソ…
 米倉涼子は「期待に添える元子が帰ってきます。」と…私の期待するところを理解しているに違いない。こんなにハマッテイルことにも、自分自信笑えます!
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-30 08:30 | 言いたい放題
 大阪の文房具が斬新なデザインのものが多いのは、なんとなく分かるなぁ。目立ちたがりの商品を作るのも上手ってことなんじゃないだろうか?
「大阪って、実はこんなに洗練された街だったんだ」って、そんなこと皆知ってるよって突っ込みたくなるんだけど、それってお笑い、たこ焼き、阪神タイガースだけじゃない大阪を知らない人が多いってことなんだね…。
 中ノ島もとっても素敵な所さ。大阪名品喫茶「大大阪(ダイオオサカ」も、機会があったら行ってみようかな?
́ Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-27 13:20 | 言いたい放題

伏目がちなこと…

 どちらかといえば、目の大きな私は、ビューラーでまつげをカールさせると、あほ顔になる。まつげパーマをかけたときなど…寝る時もあほ顔だったに違いない。
 マスカラとコートは必ずするけど、自然なままのカールで過ごすのが私のポリシー。

 YUMEさんの写真blogのほうに「まつげ」を発見して、少しいろんなことを考えた。

 真っ直ぐに相手を見つめることよりも、目をそらした時の感情の方が、私は好き。「そのまま永遠にこちらを向いてはくれないのではないか」と不安にさせるような沈黙が好き。

 好きな人に私のどんな時の表情を焼き付けたいかと言えば、真っ直ぐに向き合う私ではなくて、そんな時の私。

 昔から恋愛に関して、私はとてもドライな部分があって、ある時突然冷めてしまったりする。でも、そこに至るまで私の中に葛藤みたいなものがあって、その度に相手を見つめられず、目をそらす瞬間が数え切れないくらいにあるに違いない。そんな時こそが、私の恋している瞬間なのだと、少し情けなく思ったりする。

YUMEさんのネタ切れに取った写真が、私の好きな写真になるとは…不思議なもの。
まつげ!(続おそろしくネタ切れ編)
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-26 17:53 | My favorite thing

いいなぁ!プラザ!

 大昔、仕事でNYに行ったとき、プラザのスウィートに泊まっていた知人に部屋を見せてもらった。(私はシェラトンでした…泣)
「へぇ~へぇ~!」っと高い天井やら、調度品やらに感嘆していた私。でも、一番興奮したのは…パウダールームやバスルームに用意されていたアメニティ!全部シャネルだったんですよね。
「ウェルカムフルーツも飲み物もいらない!シャネルのアメニティが欲しい!」と切実に思いました。それから、今度NYに行く時は絶対にプラザのスウィートだ!と誓ったにもかかわらず、一度も行っていません。あの時は、プラザのロゴが光って見えたなぁなどと感傷に浸ってしまうのでした。
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite  エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-26 15:44 | 言いたい放題

月夜

さっきドライブしてて、門を曲がったら月と出くわした

月は丸い時も、細い時も
くっきりしている時も、ぼんやりしている時も
おんなじ優しさで私を照らしてくれる…

いつも私が月を見つけるのではなく
月が私を見つけてくれる

月に照らされていると誰かに愛されているような気がする
今夜は幸せだ

月のない晩には
今度こそ君に会いに行くよ
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-26 00:20 | 詩・雑感
c0020551_12173542.jpg
今日は2週間に一度のネイルの日!
パール系のライトグリーンを爪先からグラデーションして大きな赤い花を描いていただきましたぁ!花の中心にはクリアなラインストーンが光ります。キュート!
ネイリストさんは、なでしこさん(仮名)ですが、最近、彼氏さんに「幸薄子(さち うすこ)」と言われるそうです。
いやいや、こうして私の爪をきれいにして幸福をもたらして下さいます。
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-25 12:23 | ネイルショー
 今月10日放送の「プロジェクトX」で、合唱部が全国で金賞を取るまでの逸話を取り上げられた大阪府立淀川工業高校が、またもや「事実と違う」と抗議したそうだ。
 これまでも、色々と問題を起こしてきた番組にもかかわらず相変わらず「NHKには、総力をあげやっていることには無法がまかり通る体質がある。」ということらしい。
 つい先日、子どもに見せたくない番組の第一位について話題になったが、逆に見せたい番組の上位に「プロジェクトX」があったはず…。言葉づかいがどうのとかいう前に、視聴率と利益のためには真実を捻じ曲げても良いのだと、子どもに教えたいの?
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-05-24 17:28 | 言いたい放題