沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

紫色の空の夢

今日、お昼過ぎに涼しい部屋でうたた寝してしまった

紫色の夕暮れの空の夢を見た…

私はあんまり写真とか上手に撮れない
ブログにも、携帯で撮った写真くらいしか載せないし…

夢の中で、私は慌ててデジカメを取りに部屋に戻ってしまった
どうしてだろう?
何かにとどめておきたいと思ったから?
でも、部屋から戻ると、空の色は変わっていた

ああ…Salyuの歌だ…
夕暮れの紫の空のように 瞬きしたらすぐに変わってく

私は今
とどめておけないものを、とどめておきたいと思っているのかもしれない

目が覚めた私は、
あの空が夢だったんだと知った

リアルの世界でもおんなじようなことが沢山ある
楽しかったり、うれしかったり
悲しかったり、つらかったり…

でも、なんにも残っていないことがあって、
夢だったのかな?って不思議に思うことがある

そうやって忘れるんだろうか夢の中の空の色を
もう、ハッキリ思い出せないように…
今の感情も思い出せなくなるんだろうか?

忘れない忘れない忘れない忘れない……
呪文のように暗示をかけよう
今、私はとても幸せだと言うことを…忘れたくない
たとえ、瞬きしたらかわってくような幸せでも
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-31 00:24 | My favorite thing
私は、このブログを大切にしています。
 時折コメント下さる方々にも、小説を読んでくださる方々にも、ネットで出会った友達にも、感謝しながら続けてきました。リアルの世界と違って、言葉だけのやり取りであることに、難しさを感じることは多々ありますが、そういう時、私は一呼吸おいて書いたりします。

でも、呼吸できないほどの悲しみにパソコンを立ち上げることも出来なかった…私は、そんなに強い人間ではありません。

 私が、笑っていると思っていたのなら、違います。私を批判した言葉はつらかった…私個人を批判する言葉も、書くことを批判された言葉も、ちゃんと私を傷つけました。反論したいとも思いました。
 でも、私が人を傷つけたことも事実なら、その言葉は甘んじて受けようと思いました。私がこうして書いても、泣いている私を見ない限り信じてもらえないかもしれない。それも、仕方がないと思います。

 以前、メールである人に送った私の言葉の中に
「こんなふうに聞くに堪えない言葉で書いたけど、きっと心も体も傷つけられた経験があるんじゃないかな?傷ついたら、こんなふうに書き込みしてしまう心情に陥ってもおかしくありません。」
と書いたのを見つけました。あの時私は、言葉の表面の怒りだけでなくて、その裏にある悲しみを察してあげられたら、いろんな言葉を受け入れられるかもしれないと思っていました。

 だから、私にぶつけられた怒りの言葉の裏にある悲しみを察する努力が必要なのかと…。それは、人間が出来ていない私には、やはり簡単じゃなかったけれど…

まだ悲しいけれど、怒っていません。まだ怖いけれど、逃げません。

心配して下さった方々には、本当に感謝しています。

私を傷付けた人が、早く自分を取り戻してくれることと、幸福を見つけられることを祈ります。

これが、今の私に言える精一杯の言葉です。
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-28 10:26 | 日常

気晴らしに…

 毎日暑いよ…。

飲み会の企画をしろと言われたので、明日に設定した。ところが、カエル目の雨女が幹事とあって台風接近中…(泣)
出席って返事した人には
「警報でても来い」
って脅しておいた。
「なんとしても顔出します」
って脅えた返事が沢山返ってきた。
でも、マジ大丈夫かな?

c0020551_17313333.jpg


なんかムカつく…台風にムカつく…。
ドライブにでも行ってくるよ。
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-25 17:37 | 日常

出会い

 初夏の昼下がり、私はいつものようにドライブに出かけた。お茶をしようと、道路脇に車を止めると背後から視線を感じた。誰かが私を見ている…。
 道の向こうショーウィンドーの中で私を見つめていたのは…彼だった!
c0020551_2210451.jpg

 そして、彼は私の部屋の住人になり、今夜も私のそばにいる…。

サボテン君です!

       どうぞよろしく!

 時々刺されます。イテッ!

[PR]
by aoinote101 | 2005-07-24 22:17 | 日常
昨夜、地元の祭りでビールをご馳走してくださった方の一人ですが、この人にうりふたつ(爆)
フジTVの軽部 真一(かるべしんいち)…
本当に内輪ネタですみません。明日くらいには、この記事削除しますので(汗)
って思ってたけど、コメントいただいたので残しときます。
c0020551_17542480.jpg

近いうちに、蝶ネクタイをプレゼントするつもりでいます。(爆)
ご本人には、恥ずかしくって、このブログ絶対教えられないんですけど…。
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-24 17:59 | 日常

夏バテに、神戸牛!

 ( ̄^ ̄)エッヘン!!!
 YUMEさんに、「いいもの食べてそう」って言われて、食べてなかったので、慌てていいもの食べに行ってきました、負けず嫌いな織女です!
 なんだか、今年ネットでお友達になった人に29歳の人がすごく多いんです。これを総称して「肉組(29組)」と呼んでいますが…。
 てな訳で、肉です!まあ、夏バテしたら、ダイエットになっていいとか言う人もいますが、私の場合そうなると、天高く織女肥ゆる秋が訪れますね…。c0020551_16131328.jpgc0020551_1613266.jpg
      はい!あ~ん♪
c0020551_16133972.jpg

 いかがでしょう?楽しんでいただけましたでしょうか?なんか、抗議のコメントも来そうですが、甘んじて受けるぜ!美味しかったんだも~ん♪
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-24 16:20 | はらぺこ

渋谷で働く社長の離婚…

 女優の奥菜恵(25)の旦那様としても、IT関連企業「サイバーエージェント」の社長で「渋谷で働く社長のblog」でも知られる藤田晋社長(32)が、離婚した…ちょっとショック。いや、かなりショック。
 奥菜恵ちゃんとの結婚式の映像をTVで見たときには「こんな可愛いお嫁さんをもらって、藤田さんって幸せ!」とつくづく思った。藤田氏のblogに奥さんのことが出てくると、なんだか微笑ましくて、暖かい気持ちになった…。
 結婚生活はわずか1年半。短かったが、彼は

妻は結婚相手として、パートナーとして本当に素晴らしい女性でした。
私は彼女から、愛情、やさしさ、思いやりなど、人生において
大切なことをたくさん教わりました。


と綴っている。ちょっと涙でそうだよ。でも、原因は奥菜恵の不倫と言われている。忙しすぎる旦那様だったのかな?奥菜恵さん、寂しかったのかな?余計なお世話だろうけどね。
 ただ、藤田氏blogでの離婚を伝える記事には

結婚は今でも素晴らしいものだと思っています。
私もこれからまた、仕事もプライベートも精一杯頑張ります。

とあり、応援せずにはいられない!がんばってください!
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-23 11:01 | 言いたい放題

夢のSafety car?

 世界で最も安全性の高い車を追求し続けるVOLVOが、運転手が疲労、病気、アルコールやその他の薬物の影響を受けている場合の運転に対処できるシステムの開発のために、実際に飲酒したドライバーに運転させテストを行いたいと、スウェーデン政府に申請しているらしい。
 これまでも、VOLVOは3点式シートベルトやサイドエアバッグといった、いま、世界の車が追従し採用している安全装備の多くを、早くから独自に研究・開発、そして採用してきた。
 ダイアナ元英国妃が、あの有名な事故で亡くなった時も、ヨーロッパで「ダイアナが乗っていたのがVOLVOだったら、命は助かったかもしれない」といった衝撃的な広告を出した記憶がある。
 私事で恐縮だが、VOLVOファンだ。安全性には、やはり脱帽する。特にVOLVOのディーラーで、時折見かける大破したVOLVO…。車内を覗き込むと、外観から想像するに、「乗っていた人は押しつぶされたのでは?」と心配するのに、座席部分は守られていることに驚く。大事故に巻き込まれて車も大破したのに、軽症だったというオーナーの話も少なくない。
 その上、今回は運転者が運転するべき状況でない場合に車が判断して、警告を発するシステムを開発しようとしている…。「あなた、運転できる状況じゃないですよ。」と運転されるのを拒否する車などだったら、ドラえもんのポケットにありそうだ。
 しかし、本人に自覚のない疲労や病気ではなく、飲酒や薬物摂取の上の運転は、モラルの向上を最優先に考えてほしいとも思う。
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-21 17:28 | 言いたい放題
「ラブバトンはーと」ってのが、あきやんから回ってきた。
正直に答えましょう!

1. 初恋はいつでしたか?男?女?
 小学校6年生のとき!同級生の男の子ですね。中学に入ってから付き合いました(?)が、手つないだこともない(笑)そして可愛い思い出。

2. 今までつきあった人数を教えてください
 初恋の男の子をいれたら、6人

3. 好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?
 京都or奈良…でも、本当はどこでもいいよ。二人でゆっくり過ごせるならね。

4. 好きな人と見たい映画はありますか?
 「亡国のイージス」ってか、チケットあるんで…
 (でも、本当は何でもいいんだけど…)

5. 好きな人に言われて一番嬉しかったことは何ですか?
 「声が女の子らしい」

6. 好きな人はいますか?その人の好きなところは?
 眉毛

7. こんな人は絶対無理!っていうのありますか?
 妻子持ち (笑)
 
8. 浮気は許せますか?許せる人はどこまで?
 どこまでも許す!(まかせろ!)
c0020551_0312885.jpg


9. 同棲ってしてみたいですか?
 してみたくない。結婚しないと一緒には住まない。

10. あなたが愛情を感じる行動は?
 手をつなぐ…んっと、他には…あんなことやこんなこと(謎)

11. 愛と恋の違いは何だと思いますか?
 愛は理性   恋は感情

12. 一番長く続いた恋愛は?
 「お星様」(謎)

13. お付き合いしてみたい有名人・芸能人いますか?
 岡田准一くん(最近関西弁話さないので寂しい)
 ジョニー・デップ(すべてかっこいい)
 北島康介(水泳の…そうそう!)
 追加していい?オダギリジョー 彼はパーフェクトやね。
 
14. 究極の選択です。
一生人を愛することしかできなくなるのと、人から愛されることしかできなくるのとどちらを選びますか?
 「ただ一人を愛し続けましょう。愛されることなくとも。」

15. バトン回す人
だれか持っていってくださいませんか?

ありがとうございます。
gold-lineさん「かっこ笑い」
伊藤慶奈さん「鳥篭」
蟲森 真さんの「蟲の森ログ」
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-21 00:31 | バトン
 「敷引き」は無効!神戸地裁が逆転判決との記事に驚いた。マジ驚いた!関西では慣例となっている敷引きだが、判決では制度自体を「賃借人の利益を一方的に害し、消費者契約法により無効」としたらしい。控訴審で敷引きが無効と認められたのは初めてこと。
 確かに、敷引きについてのトラブルは多いし、敷引きで儲ける悪徳業者の名前も聞いたことがある。しかし、一般的な収益物件を抱える「家主」側にとっては、この判決は大きな意味を持つ。
 今後、制度自体の見直しがされるのだろうが、賃借人にも原状回復義務・善管注意義務があることを忘れないでほしい。基本的には賃貸人と賃借人の話し合いでうまく解決できればいいのだが、なかなかそれができない多くの問題が発生している。何らかの制度をつくり、一定のラインだけで片付くものではないからこそ、この件に関わる裁判沙汰も良く聞くのだろう。
 とにかく、今後、賃貸側も賃借側も泣き寝入りしないですむようになるのなら、この判決納得してあげるけど…。
面白かったらランキングにぽちっとな!
Excite エキサイトニュース
[PR]
by aoinote101 | 2005-07-20 14:48 | 言いたい放題