沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2005年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

青春バトン!

ふこりんに、ちょうだいってお願いしてもらった「青春バトン」

1. 小中高のなかで一番思い出深い時期は?

12年間を通じて、先生には可愛がられ、友達には恵まれ、可愛い恋もして、イジメられそうになって、私をイジメようとした子を葬り去り…ダークサイドに落ちていったような気がする…。(意味わかんね!)でも、小学校の頃から基本的には頭の中は変化していないと思う。今と同じように、ちょっと冷めてるところがあって、そのくせ実は寂しがりで(爆)小学校の頃から、結構大人と話ができたので、先生と趣味の話とかで盛り上がるような変な子どもだった。
 んで、思い出深いのは…中2です。あんなに「あほ」な生活を過ごせたのは他にはないかも?女の子6人でつるんで毎日学校でお腹がよじれるくらい笑ってた。夜眠るとき、「明日は学校で何しよう?」って思うと嬉しくて笑っちゃうくらいで…「早く朝にならないかな?」って思いながら眠った。悲しいことや嫌なこともあったけど、毎日が輝いてた。どんな景色かというと、岩井俊二監督の「花とアリス」そのもののような…(美化しすぎ?)
c0020551_1745798.jpg


2. 得意だった科目は?

国語!大好きだった。小学校からずっと…。「M」取ったことある。高校の時かな?よくわかんないけど大手の模試で偏差値80を超えると「M」だとか…なんの頭文字でしょうか?わけわかんね!

3. .では、苦手だった科目は?

数学!中学3年のとき、塾の数学の先生に恋しました。(関西大学の学生さんだった)
んで、恥ずかしくて授業聞けなかったら成績が下がりました。意味ないよね。でも、高校に合格したときに、その先生が映画に誘ってくれて…たぶん生まれて初めての「デートのようなもの」だったのでは?でも、高校に入ると新しい生活が楽しくてその先生のことは「あっ!」という間に忘れました。先生ごめんなさい。恋ではなかったのでしょうね(笑)

4.思い出に残った学校行事を3つあげてください。

・中1の文化祭…軽音楽部にいました。ギター弾いて歌いました。緊張しました。
・高3の文化祭…文化祭のパンフの表紙に私の絵が選ばれました。男女問わず仲の良い学年だったのですごく盛り上がった。終わる時ちょっと泣けたよ。
・高校の卒業式…先生に面倒をかけてばかりの学年だったけど、卒業式も実は大変だった。式が終わる直前に柔道部の男の子を筆頭に卒業式を乗っ取りました(汗)先生方に本当に心からお礼が言いたくって、卒業生で先生方にお礼の言葉と歌を歌ってコメットパンパンやっちゃいました!学年持ってくださった先生は、すごく怒ってたけど「お前らは最後まで…」って言った後、涙で声になってなかった(笑)この計画に携わった女の子は私だけだったことに今気づきました(黒幕ともいう)
c0020551_1752397.jpg


5.学生時代クラスではどんなキャラでしたか?

 う~ん…自分ではわかんない。高校の時の友達に聞いたところ
証言者1-(女の子)面白かった!
証言者2-(男の子)不思議な女の子だった。
                              だそうです。

6.学生時代の友達からの呼び名は?

・女の子からは「(苗字)+スケ」 でした。一部からは「(名前)ちゃん」とも…。
・男の子からは「(名前)ちゃん」か「(苗字)+さん」

7.好きな給食のメニューは?

焼きりんご!
 
8.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在ですか?

あの頃の私を知る魔法の鏡のようなもの。そして、あの頃の彼らを知る鏡でありたい。

9.次にバトンを渡す人の名前

奪い取ってきましたが、誰か欲しい人いますか?いたら持って行って!
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-31 17:09 | バトン
今日は2週間に一度のネイルの日!前回の「尻軽女風」のアートから一転、秋のしっとり系でお願いしてみました。やっぱり「大人」ですからね!
c0020551_15223784.jpg

ベージュとパールブラウンの2色使いでグラデーションしてもらい、爪先にゴールドのラメを散らします。大きな白いカメリアの花を3Dでつけるか、琥珀色のティアドロップ型の石をつけてゴールドの粒と石でデコレーションしていきます。ところどころパールもついていて、ゴージャスではありませんか~っ!!!!なんていうか…ヨーロッパ近代美術を思わせる…(言いすぎ?)
ネイリストのなでしこさん!今日もありがとう!
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-31 15:32 | ネイルショー
「ベルリンの至宝展」のミュージアムショップで可愛いもの見つけました。
c0020551_1456957.jpg

アモル(キューピット)の羽根をモチーフにしたアーモンド風味のクッキー!
愛と美の女神「ヴィーナス」とその子ども「アモル」を描いた名画4点が缶にあしらわれていて、フタ部分は、ボッティチェリの「ヴィーナス」です!
c0020551_150280.jpg

 というわけで、今日のおやつはキューピットの羽根だぜ!ふっふっふ…(不気味笑)!
コーヒーはスターバックスの「Rift Valley Blend」です。酸味が穏やかで、しっかりとしたコクのタンザニア、エチオピア、コンゴ民主共和国産のコーヒーです。
(´・`;)フウ…。こんな暑い日でもホットでコーヒー飲む私って、ガンコ者ですか?(でも、nagaさんに教えて頂いた水出しコーヒーを寒くなる前に試してみなきゃ…汗)

他にも、バウム・クーヘンなんかもあったのですが、それは母にお土産にしました。
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-31 15:14 | はらぺこ
神戸のホテルに行く前に、朝一番に神戸市立博物館での
ベルリンの至宝展」に行ってきました!ラファエロの「聖母子」が東京会場のみの公開だったり、色々と不満はありましたが、また、東京に絵を見に行けるほどの余裕はなく…泣く泣く神戸で我慢しました!(わりと、すいてたかも?)
ヨーロッパ最大級の規模と質の高さを誇るベルリン国立博物館群のコレクションの中から「聖なるもの」をテーマに厳選された、先史時代から19世紀までの約5000年の人類の歴史を代表する文化財と芸術作品を展示していて、絵画をみるのが苦手な人も楽しめる内容だったみたい。
c0020551_20511828.jpg

ドイツのベルリン国立博物館群というのがあって、シュプレー川の中の島(中洲みたいな)が丸ごと博物館で「博物館島」って呼ばれてるの!ヒトラー政権による弾圧や第二次世界大戦の戦禍、冷戦によるドイツの東西分裂など、複雑な運命をたどった後、1999年ユネスコの世界文化遺産に登録され、現在ドイツ政府は2015年の完成を目指して大々的な博物館群の復興計画をすすめているそう…。
 さて、展示されていた作品は、「ギリシャ・ローマ美術」「エジプト美術」「ヨーロッパ近代美術」「ヨーロッパ古典美術」「古代西アジア美術/イスラム美術」と、『よみがえる美の聖域』にふさわしいテーマにそって、数千年の古の時代から近代に至るまでの人々の「聖なるもの」が中心になっています。
 その中で、私が息を飲んだのはエジプト新王国時代、第18王朝、アマルナ時代、(紀元前1350年)の制作といわれる「ネフェルティティ王妃あるいは王女頭部」!!!美しいんだよ~っ!土に埋まっていたとは思えない。唇がうっすら赤く染まっていたことが見て取れるし…。
 どう言ったらいいのかわからないけど、ガラス越しとはいえ彼女と正面に向き合ったとき、恐ろしく長い時間を越えて私は彼女を感じることができた!写真がないのが残念だけど…。

 そして、やはりサンドロ・ボッティチェリの「ヴィーナス」
c0020551_21114859.jpg闇をバックにして恥らうポーズを見せるヴィーナスはやはり美しかったし、何より驚いたのは、その金髪…!!写真では決してわからないけど、近づくと、ベルベットの闇の中にふわふわと金髪が浮いて見えるんだよ~っ!奇跡のように…。

とにかく、幸福な時間でした…!
次は10月16日までのルーブル展(京都)かな?これまた私の大好きな蹴上の京都のウェスティン都ホテルのそばの京都市美術館なんだよね~っ!へへへっ!
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-29 21:16 | My favorite thing

夏の終わり

今年の夏の最後のプール(屋外)に行ってきました。
私の好きなのは、神戸のポートピアホテルと琵琶湖の大津プリンスホテルです。大津プリンスはまたの機会に書くとして、昨日泊まったのは神戸のほうね♪
c0020551_20322614.jpg

                夜はこんな感じ!きれいでしょ?

夏の間は、そばの遊園地で花火が上がるんだよ~っ!昨夜は花火の時間(8時から)には赤ワイン飲んでエビ食べてたから見るの忘れてマヌケだったんだけど、ほろ酔いでプールサイド歩くのは気持ちよかった!ガーデンテラスバーべキューとかもやってたみたい。
c0020551_20324447.jpg

                なかなかきれいだよ!

そして、朝ごはんは30Fから神戸を見ながら…
c0020551_2033260.jpg

ってか、食べるの必死であんまり景色見てない私です(爆)

実は、ちと体調崩してて、水着でプールサイドで読書したけど、私は泳がなかったんだよね。残念だけど…連れはキャアキャア行って遊んでました。悔しい!
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-29 20:33 | My favorite thing

もうすぐ大人の季節?

 私は、寒いのがどうしようもなく苦手で、学生のとき寒いというだけで1週間学校を休んだ経験のある「根性なし」でもありますが、こと、ファッションに関しては「春・夏」より「秋・冬」が好きです!(前ふり長っ!)

 夏の間は、あほ丸出しで「肌見せ」もいたしますが、8月も終わりに近づくとなんだか落ち着いた大人のお洋服に心ひかれるのは、女の子だけではないような?
 秋・冬のほうがおしゃれする楽しみがあると思っていたのは、すでに私が中学のころからだったと思います。元気いっぱいの日焼けした夏が終わると、急に大人っぽいものに憧れ始める…そんな季節でもありますから…(遠い目…今は充分すぎるほど大人だし…)

 そんなこんなで、ファッション雑誌も、街もすっかり秋っぽくなりはじめましたので、夏の終わりを惜しんで、週末は神戸に遊びに行くことにいたします。
やっと「ベルリンの至宝展」にも行くぞ!そしてホテルの屋外プールで2日間遊びます!(今回はもう焼かぬように気を付けます。秋なんだしね…汗)
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-27 01:23 | 詩・雑感

「好き」と「愛してる」

「好き」は何度でも言っていい言葉
「愛してる」は言ってはいけない言葉

どうしてかというと…

「好き」は好きな気持ちを素直に伝える大切な言葉
何度でも伝えたいだけ言えばいい

でも…
「愛してる」は

そのまま自分に返ってくる
その重さに耐えられるくらいの気持ちがなきゃ言っちゃいけない言葉
勇気がなくちゃ
覚悟がなくちゃ…

だからね、簡単に言っちゃいけないんだよ
だから、重要な言葉なんだよ

一生に一度本当に愛してる人に言えたら
それだけでも
きっと幸福な人生だよ
c0020551_13414370.jpg

[PR]
by aoinote101 | 2005-08-25 13:41 | 詩・雑感

ことばあそびなるもの!

あ~っ!びっくりした!伊藤慶奈さんのブログをのぞいたら、私の名前が詩になっている~っ!!!慶奈さんの愛を感じるっす(泣)
慶奈さんのことばあそびの記事はコチラ
私は「ゴザンス」というネット作家のサイトにはリアルタイムで参加できなかった新参者なので、あんまり良くわかってないのですが、「ことばあそび」なるものがあって、これって奥深いですよね。簡単に見えて難しい。言葉を紡ぐ練習にもなるような気がします。慶奈さんの言葉をお借りするならば、
どんなものかと言えば、お題となる言葉を頭文字にして、文章を書くというもの。
ということです。
では、初めてですが私もひとつ!
伊藤慶奈さんのお名前で…!

c0020551_13592779.jpg

いつから、そんな風に感じるようになったのか
    遠い記憶の中にきっと答えがあるのだろう
           うつむいた心に、それを探しにいく力はないけど
欠落した感情の穴を埋めるのは
    いつもそばにいてくれる君だから
           泣くのをこらえて僕の手を握る君だから
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-23 14:01 | 詩・雑感
DOUBLEは98年にSACHICO&TAKAKOの姉妹によるR&Bデュオとして、デビューした。本当に綺麗でクールで、良く似た二人の声が心地よくって…。
でも、姉のSACHICOが99年に突然の他界。どうなるんだろう?って思ったけど、妹のTAKAKOは一人で“新生DOUBLE"として活動を開始した。悲しい出来事のあとも、彼女の作品はゴ-ジャスでセクシー。
c0020551_13164922.jpg
女性らしいR&Bが歌えて、ルックスも完璧!アルバムVISIONの中の「Driving All Night」は本当にドライブする時の気分を弾ませてくれる。






c0020551_13223897.jpgアルバムWonderfulの「Destiny」も大好きな曲のひとつ。
あなたと出会えたことそれはたぶんDestiny 同じふうに感じてるなら 怖くはない
という歌詞も素敵!いつも口ずさんでしまう。

なんだか気持ちが強くなれることのひとつに、こういう音楽に満たされるという方法があるような気がする。
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-23 13:30 | My favorite thing

萌バトン-その2-

ふこりんから来た萌バトンと全然ちがう萌バトンをFRANKさんから、かっぱらってきました。
ちと、難しいけどトライするぞぉ~!

☆萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

たぶん血液型A型属性と思われ。
あと、年下の男の子と付き合ったことない。弟がいるからかな?でも、年下の男の子と付き合ってみたいと思う今日この頃…憧れる!
でも、結局やっぱり年上属性ですね(泣)つまんない?私の人生…

☆萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

う~ん……。ビシッとスーツの似合う人は素敵だと思います。マジで!
でも、Tシャツとジーンズも似合ってたら素敵ですよね。
結局似合ってるかどうかだと…
だって、「これ着てるだけで、クラクラします…」なんてのは、ないような気が。
あ!剣道の胴着!
ってか顔見えないじゃん(爆)

☆萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

難しい~っ!「小道具で萌え」って意味わかんないし…
まだまだ修行が足りないのかな?勉強します。とりあえずムチとろうそく試してみますか?

☆萌え仕草を答えよ(受けでも攻めでもどちらでもいい。ときめく仕草)

笑顔…困った顔…不機嫌な顔…とか?
たぶん、私に向けられる感情を見たときなんだと思います。

・バトンを回す5人
すみません。かっぱらってきましたが、放置で!
でしたが、
夜霧みゆさんが持っていってくださいました!
[PR]
by aoinote101 | 2005-08-22 20:31 | バトン