沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

酒バトン

ふこりんから…
《酒バトン》

◆好きなドリンク

ニコラシカ、ドライマティーニ、ジャック・ダニエル
ボルドーの赤ワイン、ビールも飲むよ♪

◆好きな居酒屋ベスト3
え?居酒屋って何?お酒飲むとこ全般と考えて良いのか?
3:創作料理 「庵」…超大型フランチャイズになってしまったけど、
オーナーの小林さんが北海道から大阪に戻って、
一番最初に小さなお店を始めたときから知っています。

2:「半月」(仮名)最後はここで締めることが多いです。
 でも、最長午後6時くらいから午前2時くらいまでいたことある。
c0020551_12515590.jpg

1:う~ん…

◆ついつぃ買っちゃう市販酒

キリン淡麗グリーンラベル
ボルドーのカベルネ種の赤ワインで安いもの

◆絶対はずせないつまみ

宅のみ→ポテチ!
店  →特になし
お酒があれば、アテはなんでもOK

◆何杯でよう?

難しい質問ですな。気分のいい時や、仲良しと楽しく飲んでるときは、1杯目で気持ちよく酔い始めると思う。でもね、気を使う人や嫌いな人と飲んでるとか、悩み事があるときとか、何杯飲んでも酔えないってことあるんだよね。


◆酔うとどぉなる?

笑う。姉御肌になる。しゃべる。アニメ声全開になる。
涙もろくなる。もらい泣きしたりするw

◆過去最高の泥酔談は?
若い頃はヘネシー1本一気しても、記憶あったけど、もう年ですな…
《その1》
今年の1月7日(土)知人のお姉さまが
「愚痴りたいからほんの少し出て来い」
っていうから、1~2時間のつもりで出かけたのに、
気付いたら日ごろお世話になってる別のお姉さまに
「わたしは織女や、今すぐ来い!」
とか言う電話とメールを送りつけて呼びつけてしまった。
その後2件目(半月M店)で店の子をイジメながら
記憶は途切れ途切れ。なんとかタクシーで自宅に帰り、お風呂に入った。

朝起きたら、
パジャマは着てるけどパンツはいてなかった。
?(゜_。)?ありり?



◆好きなコールは?

コール…?ほとんどしない。
「飲め!吐け!飲め吐け死ぬまで!」

◆以下は○、×あてはまるかしつもーん。

☆のみさーくる×
☆酒豪△ 今は違うと思う。
☆宅のみ派?× 家でも飲むけど、外のほうが好き。
☆一人酒○ 1人で飲みに行ける
☆酒癖悪い○ もちろん。
☆のむと人格かわる×飲まずとも危険人物
☆アル中だ○ 当然です。
☆はくために飲む× マーライオンはつらい。
☆三度の飯より酒だ○ 一日3回ご飯食べる必要なし。
☆記憶なくしたことがある○
最近は結構、記憶飛びます。

◆酒すきそぉな5めぃにバトン
 放置で♪
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-27 12:52 | バトン

【詩】「月日」

ちゃぶろのりとろぐ、文芸関係はあっちに飛ばしてますが…
スパムの巣ですな…
忘れた頃に、また書いたりする私でした。
ここをクリック
   ↓
【詩】「月日」
c0020551_1522211.jpg

[PR]
by aoinote101 | 2006-05-24 15:02 | 詩・雑感
今日は2weekに一度のネイルの日でした。
なんだか明るい気分になるネイルにしてもらいたくって、
ちょっとアホっぽいのにしてもらいました。
c0020551_1401046.jpg

ベースはピンクのラメをグラデーションして、ポップでカラフルなハートとラインストーンをちりばめました。キャンディボックスのような可愛いネイル☆
なめたら甘いと思うw

そして、今日も左手だけの写真なのでした…
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-24 14:02 | ネイルショー
お気に入りのバターを書いたので、ジャムもね♪

ホントは母が作る苺ジャムが良いのですが…
ひとつは、ひろさきやの「焼きりんごジャム」
詳しくは ↓
COFFEE・LOVE♪
そして、
FAUCHON フォション 
特にブルーベリージャム
写真は、春ジャムだから、
ベリー類のジャムだね♪
c0020551_7345794.jpg

375gで、1500円なりよ。
とにかく
ダマサレタと思って、カルピスバターと一緒に塗って食べてみて~っ!

あ…お腹すいた。
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-23 07:36 | はらぺこ
阪神間に住んでいたら、美味しいパン屋さんがあちこちにあって、とっても幸せです。
でも、美味しいバターがあると、もっと幸せですよね。

私のお気に入りのバターを2種!
まずは、英国王室やフランス三ツ星レストランでも愛される
フランス産の発酵バター「エシレ」
c0020551_2073121.jpg

写真のグリーンの方は無塩、ブルーは有塩です。フランスのエシレ村でとれるポプラの木から作られたエシレ特製バスケットに入っているの可愛いでしょ?1個250gで、税込み1838円です。高いけど美味しい。日本のバターのほとんどは無発酵バターですが、フランスでは発酵バターがほとんど。色はとても白いですが、食する少し前に常温に戻しておきます。芳醇な香りと濃厚な味に感動します。50gのものも売っていて、そちらの方が手に入りやすいです。

そして、日本の誇る発酵バター
知る人ぞ知る「カルピスバター」
c0020551_20142245.jpg

カルピスがバター?って思うかもしれませんが、カルピス味ではありません。エシレ以上に美味な発酵バターです。私はこのバターを10年以上愛用しています。申し訳ないけど、小岩井や雪印、四つ葉バターなどを頂いても、すべて人にあげてしまいます。他のバターは食べられません。贅沢といえばそうですが、飢え死にしてもいいから、バターは「カルピスバター」が良い!お金なくてバターが買えないで数日過した事だってあります。450gで、無塩が、税込み1312円です。パンに付けるだけでなく、お料理の腕がぐんと上がります。特にオムライスなんかプロ級の香りが漂います。詳しくは ↓
「トップシェフたちの声」

もう、ダマサレタと思って食べてみたらわかります♪

あ~~~っ!おなかすいた!
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-22 20:24 | はらぺこ
この大ベストセラー小説の映画化にメガホンをとったのは、02年「ビューティフル・マインド」で、アカデミー賞の監督賞を、獲得したロン・ハワード。
主演は、トム・ハンクス。そして、映画「アメリ」でクレーム・ド・ブリュレをスプーンでたたく可愛い女の子が印象的だったオドレイ・トトゥ。「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフを演じたイアン・マッケラン。「スパイダーマン2」で、悪役ドック・オクを演じたアルフレッド・モリーナ。私が「ドッグ・ヴィル」で大嫌いになった俳優ポール・ベタニー。そして、ジャン・レノ。
俳優人すごいね~っ!
c0020551_20132891.jpg

話題作なんだから、さもありなん。

んで、友人や身内から「面白いから読め」とすすめられながらも、「映画化されるみたいだから読まん。映画観る」と、かたくなに小説を読むことを拒んだ私。映画を見て……う~ん、何とも言えない。
c0020551_20274649.jpg

(以下、チョイネタバレ含む)

 マグダラのマリア…彼女の名を聞いて一番に思い描くのは、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「夜時のマドレーヌ(マグダラのマリア)」という絵画。マグダラのマリアが、イエスの妻で、子どもまで授かったという話は、初耳ではなかった。確か、米国FOXチャンネルの、ランス・ヘンリクセン主演のドラマシリーズ「ミレニアム」にも、マグダラのマリアとイエスの末裔の話が出てきた。10年近く前のドラマだよ。それに、聖母マリアは処女ではなく、イエスの前に子どもを産んでいたというのも、遠藤周作「イエスの生涯」で読んだ。イエスが、死んだ後にキリストになる過程も、同氏の「キリストの誕生」を読んでいたので、私にとっては、イエスが人間であったと言われることのほうが納得しやすい。だからと言って、キリスト教を批判するわけでも、否定するわけでもなくて、その教えに何度も泣いたことがある。

 この映画は、とても面白いミステリーなんだけど、私はラストのシーンに泣きそうになった。イエスが、神の子である前に、人間の男として、たった一人の女性を愛したのだとしたら…そして、マグダラのマリアはイエスの子を身ごもっていたとしたら……
人間としての幸福を知りながらも、罪深い人のために、その罪を背負って十字架に貼り付けられたイエスを汚す事実だなんて思えない。

 事実は歪められて歴史に残るものだし、証拠がないことも多いけど、証拠があっても事実とされないこともあると思う。

 ミステリーとしても面白いけど、イエスのロマンスとして受け止めても、とても素敵な話だと感じた。聖杯がそこにあったとしたら、私も手を合わせると思う。一人の女として。

 
 
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-21 20:48 | 映画
今、2006年は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト生誕250周年なんですよね~っ!
特にモーツァルトが好きかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。でも、彼の作品は日常に今でも溢れすぎていて、普段の生活で耳にしないほうが難しいくらいです。外で食事してる時のBGMだったり、街で流れていたり、TVや映画に使われていたり…窓を開けていたら、お隣の小さなお子さんが練習しているピアノ曲がモーツァルトだったり…。
きっと、気持ち良い曲が多いからこんなに愛されているんだと思います。
c0020551_14295241.jpg

で、身内に来てくれといわれていたコンサートに行ってまいりました。
決して身内が「演奏」していたわけではありません。あくまで「付き合い」で行ったわけです。行ってみたら親戚総動員、お父さんお母さんのお友達勢ぞろい。皆さんに挨拶するだけで2~30分かかってしまいました。なんなんだ?一体…

演奏はというと、オール・モーツァルト・プログラムだったんですが、あまりの気持ち良さに隣の男の子は途中で寝ていましたよ(爆)確かに気持ち良くて寝そうだったのは私も同じ。

 とても素敵な時間を過させてもらいましたが、私はオペラを見に行ったことがない事に気付きました。パパゲーノ(モーツァルトの歌劇「魔笛」の登場人物)が見たい。パパゲーノの曲なら、学生の時に音楽の授業で習ったから歌えるし(笑)
 
 250年前に生まれた天才の曲に楽しませていただいた夜でしたとさ…
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-20 14:47 | My favorite thing

やっと観ました。

「私の頭の中の消しゴム」
c0020551_23334427.jpg
随分前に、nagaさんに薦めていただいてたのに、やっとDVDで観ました。確かに泣きました(爆)
記憶をなくしていくスジン役のソン・イェジンは、ペ・ヨンジュン主演の「四月の雪」でヒロインを演じていたっけ?でも、「ラブ・ストーリー(03)」での彼女の演技に感動した私には、今回のスジン役も文句なしって感じでした。主人公のチョルス役のチョン・ウソンもすっごくカッコよくて、さすがモデル出身だなって感心しました。
c0020551_23415064.jpg
 この作品で、強く印象に残るのはスジンの素直な真っすぐな「愛」。
チョルスに対して、本当に恋する女の子の表情を見せます。無骨で気性の荒いチョルスを優しくふんわり包みながらも、彼女はとても幸福そうに彼を見上げて微笑みます。
 とにかく、かわいい。同じ女性の私が見ていてそう思うんですもん。すごい!

 ストーリーは、残酷な展開を見せますが、私が涙をこらえ切れなくなったのは、置手紙を残して去って行ったところかな?自分の記憶が、まだ残っているうちに一番伝えたいことを必死に書き残して行った置手紙に泣きました。
 「愛しているのいるのはあなただけ」
震える手でどんどん記憶を失っていくことに怯えながらそう綴っていきます。

そして、チョルスが、一度も口に出したことの無かった言葉。
「僕は、もう一度会って、たった一言伝えたい。
  その言葉を伝えなければ
    僕の人生は無意味なものになってしまう。」

悲しい作品なのかと聞かれれば
私は、そうではないと思います。
とても、幸福な…二人の男女のストーリーだと。

突然、事故や病気で死ぬこともあれば、
こんなふうに記憶を失っていって、精神の死を先に迎えることもある。

私がおばあちゃんになって痴呆でいろんな記憶を失っていくときに
一体どの記憶を失いたくないと思うんだろう?

悲しいことや辛いことは、どんどん忘れてしまいたい?
幸福な思い出や、大切なことは覚えていたい?

よくわからないけど、自分の選択してきた様々なことに後悔が無ければ
悲しい思い出も
幸福な思い出も消えてしまって構わないと思います。
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-19 00:05 | 映画

引越し時って?

最近、ウザイコメント&トラバ増えてきました。
あ…皆さんのことではありません(汗)

なんか、変な広告モノ?とかアダルトリンクモノ?とか…
気がついたら消してますけど、メンドクサイ。

マイミクのnagaさんも、一度
「やめた~っ!」って事になってらしたっけ?

exite、これでいいのか?

「ちゃぶろ」も最悪な状態になってるし…

ここにブログ書き始めて、1年と半年。

みなさんはどんな時に引越しを考えて、
何を基準に引越し先をきめてるんでしょうね?

最近、ウダウダ状態のべがでした。
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-15 14:55 | 日常

今年も水出しコーヒー

ゴールデン・ウィークが過ぎて晴れた日には
「そろそろ冷たいコーヒー飲みたい」って思います。

缶コーヒーなどの市販のアイスコーヒーが飲めない私は、
アイスコーヒーを水出しで作っておきます。
8時間抽出のやつね♪
詳しくは  ↓
COFFEE・LOVE♪

そして、スタバにマメを買いに…
c0020551_18351560.jpg

スタバの試飲はユーコン、これあんま好きじゃないから1回しか買ったことない。
買ったのは、
c0020551_18344693.jpg

カフェベロナ、フレンチロースト、ピーベリーブレンド

そして、8時間の時を経て出来たのが、
c0020551_18374586.jpg

ピーベリーです。んまい♪
な~んにも入れないで飲みます♪
[PR]
by aoinote101 | 2006-05-14 18:40 | はらぺこ