沈黙が、私を支える。


by aoinote101

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢見た。

昨夜、私は自分の慟哭で目を覚ました。

嗚咽ではなかった。

声を上げて泣いていた。

何の夢だったか話すと長くなるけど、激しく泣いていた。


悲しみの大きさは

「深い」「浅い」であらわされる。


ずっと…ずっと…この2年くらい

「深い悲しみ」という言葉が頭の中にあった。


何かを失った悲しみは

その対象が大きいほど深いのだそうだ。


笑ってしまうけど、私は何も手に入れてさえいない。

だから、失いも…しないのに。




深い悲しみを克服するには

「悲哀の仕事」を経なくてはならないのだそうだ。

恋人を…家族を…愛する子を失った人が行う

長い年月をかけて悲しみを受け入れ、克服するための作業。

それが「悲哀の仕事」

これは、心理学の言葉なのだそうだけど、

それをちゃんと終えなければ、

後々、精神を病むことになりかねないのだとか。


ちゃんと真実を受け止めて

ちゃんと泣くということだろうか?


いつか、

どこかの法事で聞いた事がある。

法事であげるお経の内容は

亡くなった人を成仏させる内容だと思う人が多いけど、

本当は

「あなたが亡くなっても、それを乗り越え、
    
          仏を信じて強く生きていきます。」

という内容だったりするのだと。


人が死んで、葬式をして法事をして…

残されたものは、様々な段階を経ることによって、

悲しみを乗り越える作業をこなすのだと。


私にとっての「悲哀の仕事」…は?
[PR]
by aoinote101 | 2007-08-27 22:12 | 日常

上海にいってきました♪

残暑お見舞い申し上げます。暑いですね。私は上海に行ってきました。上海は2年前に初めて行ったんですけど、上海蟹を食べるため冬だったので、「夏の上海はどんなの?何が旨いの?」って感じでした。
c0020551_17375113.jpg

上海の外灘(バンド)から見た浦東新区の高層ビル群の夜景です。後ろに見える一番高い変なタワーは東方明珠塔というTVタワーです。東京タワーみたいな感じですがTV塔としては世界第3位アジアでは1位の高さ。実は夜にバンドに来たのは初めてで、しかもすごい人だったのでびっくりしました。でも、思ってた以上に綺麗だったので満足です。地元のカップルなんかも、いっぱいいました。
喰ったものは、広東料理とか      上海で人気の火鍋とか
c0020551_17461054.jpgc0020551_17471757.jpg




      火鍋は、外が白湯(パイタン)スープで、中の赤いのが激辛スープです。お好みでどちらかに具財を入れて、手前のゴマダレで食べます。ゴマダレは日本のしゃぶしゃぶのゴマタレを薬膳臭くした感じですね。五香粉入れたみたいな…。でも、くるくる巻いた羊肉が入って意外と美味しかったです。
上海には日本企業(合弁会社)が沢山進出してるんですが、街中には…
c0020551_1755731.jpg

入る勇気はなかったけど、写真撮っちゃいました。淮海中路っていうお洒落なビジネス街&ファッションストリートですが、日曜の朝なので人はほとんどいませんでした。
色々遊んで、あっちこっち観光もして…へとへとになって…泊まったお部屋はこんな感じ。四つ星なので普通です。
c0020551_18275721.jpg

そうそう、東方明珠塔にも登ったのですが、森ビルが上海に建設中の「上海環球金融中心」。2年半前に来たときも全然出来てなかったけど、出来上がるのは来年だそうです。出来上がったら世界で一番の高いビルになりますが、日本を発つ直前に火災が発生したとニュースで見て、「テロか?」と心配しましたが、無事鎮火してその後も建設を続けていたようです。
c0020551_1819171.jpg
そんなこんなで、暑い上海で楽しく過ごしてきました。
でもね…でもね…実は私は上海の水がダメ。水道の水で歯磨きのうがいもできません。ミネラルウォーターですすぎます。ですから、生野菜のサラダも食べません。街中で氷の入った飲み物も買いません。果物も食べません。だから、帰国したら「やっぱり日本って良い国!」って思うんですよね。

じゃ旅行に行くな
c0020551_9243461.gif

って言われたら、おしまいですけどね…汗。
[PR]
by aoinote101 | 2007-08-22 18:30 | 日常
今年は冷夏?いや猛暑?
エルニーニョ?ラニーニャ?テジナーニャ!
USJに行ったらカキ氷、んまかった♪
c0020551_2324442.jpg

c0020551_2331038.jpg

大津プリンスで泳いで年甲斐も無く真っ黒になり、
c0020551_2332277.jpg

いつも通りえびを食った。
c0020551_2335419.jpg

今年も実家の桃は甘くて、んまかったし…
c0020551_2342657.jpg

お土産のルポンドシェルのライチのムースは上品だった。
c0020551_2353431.jpg

その上、リーガロイヤルのバイキングは、とっても綺麗で素敵だったけど、あっという間にたいらげたぞ!
c0020551_239299.jpg

デザートだってなんのその!負けないぞ!
って、誰に負けるわけでもない!自分に勝ったってことですかな?
c0020551_23103073.jpg

と…そんなわけで、この夏の前半喰いまくったものを、とりまとめてご紹介いたしました。
まだまだ、夏は終わりません。
胃腸をいたわりつつ、頑張ります。(´・`;)ウップ…
[PR]
by aoinote101 | 2007-08-12 23:15 | 日常

葉巻♪

先日、一年ぶりに神戸のBarに行ってきました。
一年前の記事
   ↓
Cigar -葉巻ー
あれ以来、飲みに行くと最後に葉巻で閉めるというオキテを背負って生きている私“べが”ですが、
今回は結構早めに切り上げて帰ったわけです。
でも、なんだか違った意味合いで連れ合いは盛り上がり、
飲みすぎてちょっと気分が悪くなってしまったというオチつきですが…
c0020551_2024032.jpg
c0020551_20254741.jpg



今回、変わった飲み方&Cigerをさせて頂きました。
ミントを使ったカクテルにさわやかなCigerを合わせて夏らしい感じ。
なんでも、007のジェームズ・ボンドが劇中で組み合わせていたとか…
連れは、ヘネシーのアイリッシュ・ウィスキー(かなりレア)にエレガントなCigerを合わせていました。
昨年、マスターの奥様には会えなかったものの、今回はお目にかかれて嬉しかったです。
[PR]
by aoinote101 | 2007-08-05 20:26 | My favorite thing